France(4日目) | 和やかふぇ~nagoyaカフェ~

和やかふぇ~nagoyaカフェ~

主に名古屋のカフェについて気ままに書きます。
最近はカフェだけでなく、グルメ全般にわたって書いています。
(名古屋に、ブログのタイトルと同じ名前のお店ができたそうですが、そちらとは無関係です。)

おはようございます、今日もいい天気ー!

私たちの参加したツアーは新婚さんが多くて、たくさん幸せわけてもらいました♪

年下のカップルが何組もいて、不思議な気分になりました笑


バスに乗ってシュノンソー城へ。

早く着いたので周りをうろうろ。

人だれもいなくて、さらに寒くて空気がきれいで、気持ちいい^^

和やかふぇ~nagoyaカフェ~

踏切。電車がきたのでダッシュで写真撮りに走りました笑


ワインの試飲をして暖かくなって、開門を待ちます。
和やかふぇ~nagoyaカフェ~

寒かったですー川がガチガチに凍ってました。。

和やかふぇ~nagoyaカフェ~

シュノンソー城美しいです!小ぶりだけど綺麗☆


内部がめちゃ私好み!!

和やかふぇ~nagoyaカフェ~

あちこちに花が飾ってあるんです・・・花と城、たまりません!

時間が少なかったので、友人と別行動。

色々な部屋をレンズを替えて動き回ってました。。楽しかった・・・


和やかふぇ~nagoyaカフェ~

雰囲気に合わせた花が置いてありました。

つぼみもかわいい。


和やかふぇ~nagoyaカフェ~

ステンドグラスの光が壁にうつって、本当に綺麗でした;;

和やかふぇ~nagoyaカフェ~

鏡に花が反射して、不思議な感じに。


そしてこのあとは、シャンボール城へ。

和やかふぇ~nagoyaカフェ~

お堀(?)に反射して綺麗でした♪

時間もなくて、中には入っていませんー


和やかふぇ~nagoyaカフェ~
お昼ご飯はキッシュ。日本のと大分違いました。

美味しいけど、塩気が強かったかな。。


お次はシャルトルへ。

和やかふぇ~nagoyaカフェ~

世界遺産の大聖堂。本当に大きいです!

内部は本当に美しい・・・聖堂や礼拝堂の、「キーン」という空気がとても好きです。


和やかふぇ~nagoyaカフェ~

そして、灯が好き。

和やかふぇ~nagoyaカフェ~

ステンドグラスが美しすぎます・・・

写真だと上手く色が伝わらないのが残念。

もっともっと、光を吸収して輝いているんですけど。。

和やかふぇ~nagoyaカフェ~
教会で「祈り」を見るのが好きです。

どんな人でも願いがあり、想いがあり、祈る。

そんな姿にすごい心を打たれます。

みんな想いは違うけど、誰もが同じところへ向かう。

そんな意味でも宗教ってすごいなって思います。


大聖堂をあとにして、街を散策。

チョコ屋とかマカロン屋を探したのですがなかなか見つからず・・・最終的に見つけれてよかったね^^


そしてバスはパリへ。

エッフェル搭が見えたときのあの感動と言ったら!


夜は牛肉の赤ワイン煮。
和やかふぇ~nagoyaカフェ~
マッシュポテトが美味しかったです笑


明日は市内観光!わくわくして眠れない~と思いつつ、爆睡でした(= =)