2023年の振り返り【後編】 | 名古屋人マイラーの徒然旅日記 ~空ときどきテツときどき…?~

こちらの記事の続きです。

前編のロサンゼルス旅行記が長文になってしまいましたので、後編はなるべくコンパクトにして、一気にまとめようと思います。
結果的に長文記事になってしましますことをお許しください(汗)

【2月 東京出張】
この日は仕事で東京出張。
本来であれば飛行機で上京したかったのですが、待ち合わせ時間がタイトだったことと、当日の東京地方が降雪予報で、遅延のリスクがあったため、名古屋駅を7:04に発車するのぞみ号で向かうことにしました。

遅ればせながら、これがN700S初乗車となります。

7号車のS-work車両に乗車しました。

実は東名間の新幹線移動で普通席を利用したのは実に17年ぶりでした(笑)
ちなみにその時は会社の慰安旅行でした。

無事仕事が終わり、その後はフリーでしたので、この日は東京に1泊し、翌日に関東在住のブロ友さんと再会することにしました。
横浜駅の「THE ROYAL CAFE」でティータイム

水戸岡ワールドを堪能させていただきました♪

復路はANA便で帰名しました。

【3月 バースデーフライト】
毎年恒例の自己満足バースデーフライトは、期限が差し迫ったJALマイルを消化するべく、特典航空券で沖縄へ行くことにしました。

出発はいつものセントレア

座席はクラスJ

那覇到着後は、空港でブロ友さんと合流し、こちらのお店でステーキランチ♪

翌日もこちらのお店でステーキを堪能していたようです。(笑)

翌々日がバースデーフライト本番です。
遅ればせながら、那覇空港のJAL系ラウンジの入室は、コーラルラウンジ時代を含め、これが初めてで、ようやく入室が叶いました♪

名古屋へは素直にこちらのお席で帰りました。

【5月 羽田夜撮オフ会】
羽田空港で開催されます、夜間撮影オフ会のお誘いを受け、2020年2月以来の複数人数参加でのオフ会にさせていただきました。
セントレアからは、JALの成田便に搭乗しました。

搭乗便のクラスJシートは国際線のスカイラックスシートでしたので快適でした♪

成田ではホヌ3号機に遭遇

オフ会の会場であります羽田空港へはリムジンバスで移動(到着時に撮影)

夜撮オフ会の開始まで時間がありましたので、2名のブロ友さんと合流し、こちらのお店に移動して腹ごしらえ。

夕方から2タミのデッキでオフ会がスタート!

空港内の灯火が点りはじめ、夜間撮影タイムが始まりました。

これが実質初めての夜間撮影チャレンジでしたが、素人初心者には難易度が高いということを身をもって思い知らされました。まだまだ修業が必要ですね…。(汗)

夜撮が終わった後は、蒲田にありますこちらのお店で反省会。
今回お会いできました皆々様には、この場をお借りしてお礼申し上げます。

翌日は午後から名古屋で予定が入っていたため飛行機移動は断念し、N700Sで帰名しました。

【7月 長良川鉄道の旅】
岐阜県美濃加茂市のふるさと納税の返礼品で、長良川鉄道の観光列車「ながら」のランチプランをセレクトしておりましたので、7月に利用してきました。

このプランには長良川鉄道の2日フリーきっぷも付帯されています。

始発駅の美濃太田駅までのルートですが、
まずは名古屋市内の地元駅から名鉄特急に乗車して新鵜沼駅で下車し、

接続しているJR鵜沼駅から高山本線の普通列車で向かいました。

美濃太田駅で少々時間をつぶし、待ちに待ったながら号が入線してきました。

こちらも遅ればせながらの初乗車となりました。

レッドカーペットでお出迎え。

アサインされたのはこちらの2人用のボックス席で、こちらを1名で利用します。

名古屋圏唯一ともいえる水戸岡デザインの鉄道車両を満喫します。

沿線に流れる清流長良川の景色を眺めながら、このような食事を堪能しました。

最後にこのような記念品をいただき、

レストラン車両の終着駅であります郡上八幡駅に到着。

レストラン車両はこの郡上八幡駅が終点のため、ここからは併結されております「ビュープラン」用の車両に乗り換えます。乗客は私一人しかおらず、貸切でした♪

終着北濃駅で下車。

ふたたび折り返しの同一列車に乗車して、郡上八幡駅で下車。
こちらも貸切乗車と相成りました。

駅からは送迎車に乗車してお宿へと向かいます。

今回のお宿はホテル郡上八幡。
楽天トラベルで1泊2食付き9,000円のプランを予約しましたが、会社の福利厚生制度を活用したため、実質無料で宿泊することができました♪

和室に泊まったのも久しぶり。

夕食は宴会場でいただきました。

飛騨牛や鮎料理も提供されました。

温泉に浸かって、のんびり過ごすことができました。

朝食も盛りだくさんで、コスパの高い滞在でした。

復路はこちらの車両に乗車し、往路同様、JR高山本線と名鉄を乗り継いで帰名しました。

主なお出かけは以上となります。
振り返ってみると、5月の羽田夜撮オフ会以外は、すべて、マイルやポイント、ふるさと納税、会社の福利厚生などを利用した、実質的な無料旅行でした(笑)

【搭乗記録】
今年もお出かけ回数は少なめでしたので、振り返るほどでもありませんが、一応備忘録も兼ねて搭乗&マイル記録も記しておきます。

≪JAL≫
搭乗回数:3回
FLY ONポイント:5,528ポイント

うち2回は特典搭乗でしたので、有償搭乗は5月羽田夜撮オフ往路便の1回だけでした。
これはJALカード初回搭乗特典獲得のための搭乗でもありました(笑)

≪ANA≫
搭乗回数:5回
プレミアムポイント:689ポイント

うち4回は特典搭乗でしたので、有償搭乗は2月東京出張の復路便の1回だけでした。
こちらも翌年のアップグレードポイント獲得のため、有償搭乗実績を残す必要がありましたので搭乗したという理由もあります(笑)

【マイル実績】
≪JAL≫
前年の記録でも記しております通り、陸マイルの大半はANAに集約しており、3月のバースデーフライトで20,360マイルを消化したため、12/31時点のマイル残高は7,752マイルにとどまっていました。

≪ANA≫
いっぽうANAですが、12/31時点のマイル残高は113,647マイルでした。

ただし、1月のLAX特典搭乗で115,500マイルを消化し、(払い戻し手数料3,000マイルを含む)

本年3月のバースデーフライトにおいてこんな特典チケットを63,000マイルで発券し、

本年某月にはこんな特典チケットを150,000で発券しましたので、一気に328,500マイルを消化したことになります。(笑)

ちなみに楽天ポイントの累計は1,162,941ポイントでした。

2022年末時点の累計ポイントが1,071,731ポイントでしたので、2023年で獲得したポイントは91,210ポイントとなります。(未加算分を除く)

ということで前述のとおり、今年はANA特典航空券でアジア周遊とアメリカ旅行を予定しています。
特にアジア周遊では、あんな変態的?な乗継となりますので、すんなり入国させてもらえるのか若干不安要素もありますが、初SQ&BR搭乗となりますので、こちらも楽しみです(笑)

果たして今年はどんな旅ができるかな?