「コラム」はじめました | とある塾経営者のひとりごと

とある塾経営者のひとりごと

発達障がい、グレーソーンの方の
完全個別オンライン・対面学習塾です

対面でボードゲームによる
一生使えるソーシャルスキルトレーニングも
行っております

はじめまして。スタッフ杉浦です。


研究所では療育とそれに伴う教材の開発をしております。

漢字の書けない子には、その子が何に困っているか見極め、適した教材をあてがい療育をし、適した教材が無ければ教材を作成しています。

書けない、読めない、分からない……研究所に来る(主に)子どもの主訴は様々。

マンツーマン&オーダーメイドの療育を日々の生業かたつむりとしております。


自己紹介はこの辺にして、

「冷やし中華」はじめました割り箸、的なのりで始めたコラム。

コラムニストでもなければ、有名人でもないのに少し大げさな気もしています。

(正直情報発信するより教材開発している方が好きなんですが……)

日々の気づきひらめき電球(特に療育中の気づきに関して)を読みやすい形で記すこと、そしていつも私が保護者の方にお話しするいわゆる定番の話が出来たらいいなと思います。


また、リクエスト形式で「うちの子(児童、生徒)がコレで困ってるんですけど」など皆さんのお困りごとに対して、研究所の教材やアイデアを供出できたらいいですね。

(教材に関するお困りごと、ゆるく募集です)


定番の話としては、「我々は今、どのような環境にいるのか」とか「療育と子育てのゴール」とか「愛情という名のミサイルの話」とか「ボードゲームと療育の関係」とか「ASD青年の成長…その後」などなどDASH!言い換えれば「飲み屋でオヤジがいつも同じ話ばかりしているビール」のと何ら変わりませんがお許しください。

包括的に、喜楽にやって行けたらと思います。


毎週水曜日更新。乞うご期待クローバー