6月 ボードゲーム大会 | とある塾経営者のひとりごと

とある塾経営者のひとりごと

発達障がい、グレーソーンの方の
完全個別オンライン・対面学習塾です

対面でボードゲームによる
一生使えるソーシャルスキルトレーニングも
行っております



6月のボードゲーム大会の報告です
宇宙人くん

今回の注目ゲームは研究所、杉浦先生考案の
『なんじゃこりゃクマムシくん雑貨店ゲーム』です。

ルールは客から商品の電話注文を受けた従業員達が時間内爆弾にいかにたくさんの商品を探し出して発送できるかというゲームです。

客は手元に用意されたオブジェの写真を見て言葉だけでどの写真を指しているかを皆に伝えるのですが、モノクロ写真に写された謎のオブジェ達は本当になんじゃこりゃ?UMAくんバイキンくんという感じのものばかり!
皆さんどんな風に説明すればいいか悩みながらも頑張っておりました。
参加者の年齢は様々なので小学校低学年ランドセルの子にもわかりやすい言葉で説明しなければ伝わりません。



{ECFF3D5A-78D0-45D2-A706-8EF3D4435699}



写真にあるオブジェ恐竜くんは製作者の杉浦先生の知り合いの芸術家さん達が作ったオリジナル作品がほとんどで眺めているだけでも面白いです。

ルール展開も色々とあります。今回は簡単なルールで遊びました。



他にも…
『コヨーテ』星空↓自分の手札はおでこに貼るので相手にはわかりますが、自分ではわかりません。
腹の探り合い爆弾と推理サングラスと計算力おーっ!が瞬時に試されるゲームですね

{2947B469-0E50-4600-9AC3-C81798212D37}



他にも…

『おまわりUNO』節分
普通のUNOとは違いおまわりさんに捕まらないように不正(?)を上手に働かせ、おまわりさんもゲームをしながら同時に皆の動きをよんでいかなければならないキョロキョロ杉浦先生考案ゲームです(私も真剣になりすぎて写真を撮り忘れてしましました。すいません)
とにかく皆が落ち着かないけど面白いゲームでした

前回のリクエストで『テレストレーション』もやりました新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

また、7月ゲーム会の様子もレポートいたしますね
イルカ







NPO法人教育心理研究所


自閉スペクトラム症 、AD/HD 、学習症 学習障がい、不登校、学習や生活のしづらさを感じている子ども、高校生、大学生、社会人、保護者のための療育機関です。カウンセリング ソーシャルスキルトレーニング 英検対策 受験対策等も行っております。