アツいな関西2012 Winter  イベントレポート | VOYAGEGROUP名古屋ラボのブログ

VOYAGEGROUP名古屋ラボのブログ

VOYAGEGROUPのLabs7事業の一つ、名古屋ラボです。
『世界を変えるようなスゴイアプリを創る』をビジョンに、名古屋の学生で会社を設立しました。"オレがやらなきゃ誰がやる"を大切にしています。

ITベンチャー/名古屋/起業/スマートフォン



$VOYAGEGROUP名古屋ラボのブログ




こんにちは。

田中です(@naoto_lmel)




2/25 同志社大で行われたLABS7のひとつ京都ラボ主催の
アツいな関西 2012 Winter (Vol.2) に行ってきました!
(前回の様子は コチラ)

略して、アツかん


今回のゲストの方々は・・・

(敬称略・五十音順)
・伊藤春香(はあちゅう):(株)トレンダーズ キレナビ編集長
はあちゅう主義(ブログ) http://ameblo.jp/haruka-ito/

・上村康太:シンクランチ(株) 代表取締役副社長
ソーシャルランチ http://www.social-lunch.jp/

・小賀昌法:(株)VOYAGE GROUP 執行役員CTO
VOYAGE GROUP http://voyagegroup.com/

・高木新平:昼夜逆転シェアハウス「トーキョーよるヒルズ」編集長
トーキョーよるヒルズ http://yoruhill.com/



テーマは前回と同じく

【人生におけるわくわくとは?】

(※イベントレポートというよりも、まとめに近いようになっています)


■伊藤春香(はあちゅう)さん


$VOYAGEGROUP名古屋ラボのブログ



わくわくとはテンションがあがる状態。
今、目の前のことを運命だと信じることが大切!
思い込みというのは大切で、思い込みによって行動に移すことができる。


はあちゅうさんがご講演中にご紹介されていた美容専門クーポンサイトのキレナビ
どどーんと総額1億円のプレゼントキャンペーンをするみたいです!
女性の方はもちろん、男性の方もぜひ。




■高木新平さん


$VOYAGEGROUP名古屋ラボのブログ



わくわくとは感覚が沸くこと。
感覚が沸くことをしていたら、汗をかく。


トーキョーよるヒルズという有名なシェアハウスを運営されています。
ご講演中「カオス」な部分もいろいろありました(笑)





■上村康太さん


$VOYAGEGROUP名古屋ラボのブログ



スリルをもって何かをやることがワクワク。
自分がどういうときにワクワクするのか考えてみるのが大切。


ソーシャルランチというWebサービスを作っている上村さん。
会社に入って、会社を辞めるまでのランチは9000回なのだそう。




■小賀昌法さん


$VOYAGEGROUP名古屋ラボのブログ



わくわくとは自然にやっていたり、目的がなくてもやってしまっていること。
(小賀さんの場合はソフトウェア開発)
好きなことをやるために、どの環境を選ぶか。


「何をやるかだけではなく、誰とやるかも重要。
共感出来る人と好きなことでスゴイことをやる」





$VOYAGEGROUP名古屋ラボのブログ






そして、パネルディスカッション。(いくつか抜粋させていただきます)


$VOYAGEGROUP名古屋ラボのブログ






Q:働く上でのコンセプト、大切にしていること

はあちゅうさん:チャレンジすること。ブログをやめようと思ったこともあるけど、続けている。

小賀さん:好きなことをやるには本質は外さない。

しんぺーさん:生きるという視点でみる。人生自体がリソースになっている。



Q:挫折した経験はありますか?

小賀さん:挫折したと感じない。「神に祈ったか」という言葉がある。
(神に祈ったかという言葉は、最後神に祈るくらいになるまで全力でやったのかという意味)

上村さん:ない。もうこれしかないと思わないこと。いい方向に考える癖をつける。



Q:毎日継続していることはありますか?

はあちゅうさん:ブログ。ちいさなところにこだわれる人はチャンスをつかめる。

小賀さん:毎日少しずつ成長することを意識すること。振り返りが大切。ひと手間ひと工夫。




----------------------------------------------------------------------------------------


ここで紹介したのは本当に一部なのですが、
ワクワクとはなんなのか、どういうことなのか、自分自身を変えるきっかけになればと思います。

僕自身、学ぶことが多く、日々生きるうえで大きなヒントを得た気がします。


togetterもあります!
http://togetter.com/li/263931



京都ラボblog

http://ameblo.jp/kyoto-labs/


京都ラボ Facebookページ

http://ja-jp.facebook.com/pages/%E4%BA%AC%E9%83%BD%E3%83%A9%E3%83%9C/145768255491873