おひさしぶりです


みずほの大暴落で呆然となりしばらくブログを書く気になりませんでしたカゼ


さて、日経平均が1万円を割る勢いです


しかし、あまり心配はしていません


まぁ、世の中はギリシャショックでメタメタなんですが、あの100年に1度のサブプライムショックから2年でV字回復をしてきた日本&世界経済です。今度もなんだかんだと言っているうちに戻ってくるのではないでしょうか


まぁ、いつどのタイミングで戻ってくるかが問題ですが(;´▽`A``


みずほは増資問題でバタンと落ちた後踏ん張っています


今日の記事で、メガバンクのなかでみずほの経営はいいほうだみたいな記事か書いてあったので少し安心しています


信用で買っているので1日も早く処分したいのは山々なのですが、ここは少し様子をみてみようかと思っています


しかし、6月に増資具体的な話が上がってきた時にはもう一段下がるのではないかとも思っているので売り時を見極めているという感じでしょうか


とにかく、心理的な節目の1万円を切らない事を祈っています

はいさい♪


沖縄は梅雨の晴れ間です


主婦達は掃除や洗濯に忙しいのではないでしょうか


まぁ、沖縄で専業主婦やっているようなお金持ちは少ないでしょうけど



さて、最近沖縄では宣伝カーが目につきます


内容は普天間基地の即時返還を求めるものです


最近までこのような宣伝カーは見かけませんでした


それが、今や基地をなくせの大合唱です


そのきっかけはもちろん鳩山首相の「最低でも県外が望ましい」発言です



鳩山首相は沖縄県民にとって久々に現れたヒーローでした


自民党時代には力と金でねじ伏せられるように基地を押し付けられてきました(少なくとも県民感情的にはそうでした)


その沖縄県民にとって鳩山民主党は沖縄の声を聞き取ってくれる初めての与党だったのです


しかし、今(5月12日現在)の状況はどうでしょうか?


首相の発言は二転三転し、結局はブーメランのように基地は沖縄に戻ってきてしまいそうです


なぜ首相は寝た子を起こしてしまったのでしょうか…


期待をしていただけに沖縄県民の鳩山首相へ対する怒りは相当なものです


本当ならば、元々辺野古へ移転させる予定だったものが現状通りなのですから何の変化もないはずですが、それがそうではないのが人間というもの


基地を沖縄に押し付け続けてきた自民党よりも、沖縄から無くしてあげたいと努力している民主党の方が悪者になってしまいました


おいらも、民主党に変わる事で変化を望んだ一人です


しかし、それは実現可能の範囲であって、口当たりの良い事ばかりを言って結局実施できないような事をさせるための政権交代ではなかったはずです


10年かけて何もできなかったじゃないかと言った鳩山さん。あなたの軽率な行動のせいで普天間はあと10年動かないのではないでしょうか?


難しいでしょうが普天間問題の早期決着を沖縄県民は望んでいます



昨日の日経平均は-119円


これは、はっきり言って意外だった


円高が要因だったとも言っているが、多くの投資家が期待を裏切られた格好になったのではないか?


昨日のNYダウは-36.88


今日はどっちへ向かうのだろうか?


まったく予想がつかない…


個人株は今みずほ一点


しかし、このみずほが大荒れ…


1兆円の増資で株が希薄化すれば、180円計算でも70%で126円


これをどこまで上に持っていけるかは一重にみずほの経営ビジョンにかかっているのではないか


あるぞあるぞと言われ続けたものの、去年の他銀行の増額による株価下落で無茶はしないのではないかという個人的な楽観論から買いに入っていた時の増資発表だった…


いつも言い聞かせている希望的観測は禁物という言葉が今回も活かされなかったか…。


とにもかくにも、みずほが動いているのには違いないので、もうすこし様子をみてみたい