昨日のNYダウは大幅続伸 404.71↑


しかし、個人的に持っているみずほは一兆円の普通株増資との情報で下がりそう


よりによってこのタイミングか!?といった感じ


そうすると、昨日の反落も納得がいく


情報を早く仕入れた人たちが逃げ売ったのだろう


ここらへんの情報の遅さは一般投資家の弱点かもしれない


どうなるが様子を見ながらだが、あまり焦って売ってしまわないように気を引き締めたい

今日の日経は反発166.11↑


しかし、みずほの上げは限定的。一旦5UPしたものの下げ戻り、結局1UPにとどまった。


ギリシャ問題は後退したという意見も聞かれたが、まだまだ予断を許さない状況のような気がする。


しかし、難しい。


人が売った時に買い、買った時に売る


これが、投機の極意とも言えるのだろうが、流れに逆らう行為はなかなかできるものではない。


しかし、他人と同じ行動をしていては大勝ちできないのも事実


ここぞという時に「えいや!」と踏み込めるかどうかが相場師としての資質かもしれないと思う


今、夜明け前なのか、宵の口なのか…



わからん…


今日はどういう展開になるのだろうか?


ギリシャに13兆の支援が決定しとりあえずの経済崩壊は免れたらしいが、それでも全面解決にはほど遠い感じだ。


バタフライ効果というのか。ヨーロッパの小国の経済危機が世界同時株安の原因になろうとは…。


個人的問題としては、「売り買いは三日待て」の格言を痛感させられる。


焦らず、週明けまで村田製作所を持っていれば、20万強の利益だった。


しかし、これは結果論であって損切りのタイミングを遅らせ、損失を増やす可能性もあったのだからと自分に言い聞かせる


今みずほ株を買いに入っており、これ以上下がらぬよう祈るばかりだ


神頼みで株取引をするようになったらおしまいだと自嘲してみる