259.令和に因んだ梅色の魚?! | カメ子ちゃんのお魚日和

カメ子ちゃんのお魚日和

沖縄の海に住んでいるアオウミガメのカメ子ちゃんが仲間のお魚たちを紹介するよ!マンガを通して海に興味を持ってもらえたらいいな⭐







新元号令和の語源になった万葉集の梅の花の歌にちなんで
ウメイロと言う雅な名前のお魚を紹介します!

ウメイロの名前の由来は梅の時期によく取れるのと、
体の形が梅の種に似ているからだって♫


このウメイロにソックリなウメイロモドキ、ユメウメイロもいるよ!

しっかり見分けられるようにお勉強してね❤


ウメイロとウメイロモドキの違いは

腹ビレに黒い点があるかどうかで見分けがつくよ。

ウメイロモドキは他の2匹に比べると少し丸っこくて色が薄いです。





お魚マメ知識

フエダイ科アオダイ属ウメイロ

ウチナーグチ:シーヌクワー



形態・特徴体の地色は青みを帯びた色で、体側上半部から、尾鰭、背鰭にかけては鮮やかな黄色である。体色のほか、側線有孔鱗数は70-72枚で同属他種と区別できる。尾鰭の中央部後縁に切れ込みがある。タカサゴ科のウメイロモドキは本種ににているが背鰭に鱗はなく、側線有孔鱗数は本種よりも少ない。体長40cmに達する。
分布伊豆諸島、神奈川県以南の太平洋岸、長崎県、琉球列島、南大東島、小笠原諸島。~インド-太平洋。ハワイ諸島にはいない。
生息環境やや深い岩礁域に群れですむ。
食性動物プランクトンや小魚などを捕食する



ウメイロモドキ

ウチナーグチ:アカジューグルクン




ユメウメイロ

ウチナーグチ:シーヌークー





🐟なごんちゃん缶バッジ、ステッカー、ポストカード

名護市営市場1階イノ―コーヒー隣

アトリエはーべーるーさんで発売中!ぜひ来てね❗






なごんちゃんラインスタンプ
LINEストアで発売中!良かったら使ってね♡