224.アイゴの恋の物語① | カメ子ちゃんのお魚日和

カメ子ちゃんのお魚日和

沖縄の海に住んでいるアオウミガメのカメ子ちゃんが仲間のお魚たちを紹介するよ!マンガを通して海に興味を持ってもらえたらいいな⭐






今回はアイゴが色々登場したよ!

サンゴアイゴは黄色くて目がクリクリして
かわいいの(o^∀^o)



ヒフキアイゴの名前の由来は


火を吹きそうだから


みたいだけど……


魚が火を吹くわけないやーん⊂(・∀・⊂*)


といつも突っ込みをいれたくなります💧



こっちもみてね💖




◾お魚マメ知識

アイゴ科アイゴ属サンゴアイゴ


形態・特徴腹鰭は1棘3軟条1棘で背鰭は13棘10軟条、臀鰭は7棘9軟条。胸鰭は16-17軟条。生きているとき、体色は黄色っぽく、尾鰭は二叉する。頭部から体側にかけ青色斑がある。夜間には体側に斑模様を出現させる。体長20cmを超える。
分布小笠原、琉球列島。~インド・西太平洋域。岩礁域や珊瑚礁域にすむ。
生息環境サンゴ礁域の浅所にすむ。幼魚は群れるが成魚は単独かペアでいることが多い。
(出典・WEB 魚図鑑)


琉球新報で連載中の4コマ漫画「がじゅまるファミリー」
のもも🍑ココロ先生とコラボしたイラスト
「平和の海」です。

がじゅまるファミリーはウチナーグチや
沖縄の文化も学べるすごく楽しいマンガです❗

コチラで購入出来ますよ✨
↓ ↓ ↓





なごんちゃん缶バッジ
名護市営市場2階ナゴグローサリーストアで大好評発売中!


なごんちゃんラインスタンプ
LINEストアで発売中!良かったら使ってね♡




なごんちゃんFacebookページ
なごんちゃんツイッター