223.七夕祭りにはこの魚? | カメ子ちゃんのお魚日和

カメ子ちゃんのお魚日和

沖縄の海に住んでいるアオウミガメのカメ子ちゃんが仲間のお魚たちを紹介するよ!マンガを通して海に興味を持ってもらえたらいいな⭐







七夕祭りには欠かせない笹の葉飾り!

今回は笹の葉にちなんだお魚です


こちらがアカササノハベラです。

名前の由来はもちろん笹の葉に似てるから❗

昔はササノハベラと呼ばれていたけど、

ホシササノハベラとアカササノハベラに

別れたそうです😄



◾お魚マメ知識・ササノハベラ

スズキ目ベラ科ササノハベラ属

アカササノハベラは本州中部辺りから南に分布しているベラの仲間で、
沖縄、朝鮮半島や台湾などにも分布している。

体はやや長く、側扁している。
口は小さくて吻端にあり、背びれの基底は長く、尾びれの後縁は截形(せっけい)をしている。

ホシササノハベラとは大変よく似ていて、従来は共にササノハベラとして扱われていた。

また、ササノハベラは雌性先熟の性転換をする魚としても知られているが、体色は雌雄や成長と共に変化する。
(出典:Private aquarium 魚図鑑)



琉球新報で連載中の4コマ漫画「がじゅまるファミリー」
のもも🍑ココロ先生とコラボしたイラスト
「平和の海」です。

がじゅまるファミリーはウチナーグチや
沖縄の文化も学べるすごく楽しいマンガです❗

コチラで購入出来ますよ✨
↓ ↓ ↓





なごんちゃん缶バッジ
名護市営市場2階ナゴグローサリーストアで大好評発売中!


なごんちゃんラインスタンプ
LINEストアで発売中!良かったら使ってね♡




なごんちゃんFacebookページ
なごんちゃんツイッター