131.PPAPの次はOMHB! | カメ子ちゃんのお魚日和

カメ子ちゃんのお魚日和

沖縄の海に住んでいるアオウミガメのカメ子ちゃんが仲間のお魚たちを紹介するよ!マンガを通して海に興味を持ってもらえたらいいな⭐



今ハヤリのPPAP!海の中ではOMHBが流行するかな?

オオモンハゲブダイを取り上げたのは、シュノーケルで見たからだよ!

オオモンのオレンジが目立ってすごくキレイだった( ´∀`)✧

写真もバッチリ撮れた!




◆お魚マメ知識・オオモンハゲハブダイ


分類:スズキ目ブダイ科ハゲブダイ属

ウチナーグチ:イラブチャー(ブダイ科の総称)


頬部の鱗は2列。雄型の体色は鮮やかな緑色で眼後方に大きな橙色斑がある。

体長30cm。

分布琉球列島。~西太平洋。珊瑚礁域にすむ。生息環境珊瑚礁域や岩礁域に生息する。

食性藻類食性。その他他のブダイ科魚類と同じく、琉球列島では食用魚となっている。
(出典:Web魚図鑑)


現在6位と低迷中( TДT)応援よろしくお願いします
ポチッと押して下さいませ_(_^_)_
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村


沖縄ランキングへ


なごんちゃんFacebookページ
なごんちゃんツイッター




なごんちゃん缶バッジ
名護市営市場2階ナゴグローサリーストアで大好評発売中!


なごんちゃんラインスタンプ
LINEストアで発売中!良かったら使ってね♡