132.寝袋で寝る魚! | カメ子ちゃんのお魚日和

カメ子ちゃんのお魚日和

沖縄の海に住んでいるアオウミガメのカメ子ちゃんが仲間のお魚たちを紹介するよ!マンガを通して海に興味を持ってもらえたらいいな⭐


前回ハゲブダイを紹介してなかったので、今回紹介するね!

ブダイの名前の由来

①いかつい武将のようで・武鯛
②ヒラヒラ舞うように泳ぐので・舞鯛
③鯛よりブサイクなので・不鯛

と言う説があるよ!鯛よりブサイクだからってヒドいね(^O^;)


また、ブダイ類は寝るとき寝袋を自分で作って寝るんだって。

これはニオイを出さないようにする為らしいよ。

オモシロイね(*^^)v


お魚マメ知識・ハゲブダイ




分類:スズキ目ブダイ科ハゲブダイ属

ハゲブダイ属およびアオブダイ属は雄型・雌型で色彩が著しく異なる。

雌型の色彩は灰褐色から茶褐色で、尾柄部より後方は白っぽい。尾鰭には黒色斑があることが多い。雄型の体色は鮮やかな青緑色で、通常は腹部に1-3本の青緑色縦帯を有する。

頭部は丸く、こぶ状にはならない。小型種で大きくても体長30cmほど。

夜間は岩礁などで粘液性の繭を作って眠る。

琉球列島では重要な食用種として利用されている。
(出典:Web魚図鑑)



現在6位と低迷中( TДT)応援よろしくお願いします
ポチッと押して下さいませ_(_^_)_
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村


沖縄ランキングへ


なごんちゃんFacebookページ
なごんちゃんツイッター




なごんちゃん缶バッジ
名護市営市場2階ナゴグローサリーストアで大好評発売中!


なごんちゃんラインスタンプ
LINEストアで発売中!良かったら使ってね♡