130.海でお月見しましょうね♬ | カメ子ちゃんのお魚日和

カメ子ちゃんのお魚日和

沖縄の海に住んでいるアオウミガメのカメ子ちゃんが仲間のお魚たちを紹介するよ!マンガを通して海に興味を持ってもらえたらいいな⭐




ウミヅキチョウチョウウオはその名の通り

海から登る月を表している模様のお魚だよ!キレイだね★


クマノミジョー達はイソギンチャクに住んでいるカワイイお魚だよ♡


こちらもよかったら見てね(*^^)v
★9.クマノミスペシャル


明日は68年ぶりのスーパームーン満月だって(*^^)v

ビーチで三線弾きながら見ようかな。
もちろん曲は「月ぬ美しゃ」大好きな曲でーす❤


◆お魚マメ知識・ウミヅキチョウチョウウオ




スズキ目チョウチョウウオ科チョウチョウウオ属

ウミヅキチョウチョウウオはインド洋や太平洋などに分布しているチョウチョウウオの仲間で、国内では千葉辺りより南に分布している。

体は卵円形で側扁し、体高は高く、吻は小さい。

体色は淡い黄褐色や黄色で、体側には青白く縁取られた黒色の斑がひとつある。

水深30m位までのサンゴ礁域などに生息していて、数尾で群れていることが多い。

幼魚はサンゴのポリプを食べるが、成魚は雑食性で、底生動物なども食べる。

ウミヅキチョウチョウウオは体色がきれいなことから、他のチョウチョウウオのように観賞用に利用されることがあるが、和名は、斜めの帯を水平線にして、体側の黒斑を月に見立てたものによると言われている。
(出典:Private Aquarium 魚図鑑)


現在5位!_| ̄|○ il||li応援よろしくお願いします
ポチッと押して下さいませ_(_^_)_
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村


沖縄ランキングへ


なごんちゃんFacebookページ
なごんちゃんツイッター




なごんちゃん缶バッジ
名護市営市場2階ナゴグローサリーストアで大好評発売中!


なごんちゃんラインスタンプ
LINEストアで発売中!良かったら使ってね♡