129.ゴンベって何?! | カメ子ちゃんのお魚日和

カメ子ちゃんのお魚日和

沖縄の海に住んでいるアオウミガメのカメ子ちゃんが仲間のお魚たちを紹介するよ!マンガを通して海に興味を持ってもらえたらいいな⭐




今回はゴンベ科のメガネゴンベとイレズミゴンベでーす!


ゴンベの名前の由来

江戸時代、赤ちゃんのうなじに少し毛を残して剃った風習からこの髪型を権兵衛といい、ゴンベ科の魚は背ビレ第1軟条が伸びる事から名前の由来になっているそうです(*^^*)

ゴンベなんて、オモシロイ名前のお魚だね!


お魚マメ知識・メガネゴンベ




分類:スズキ目ゴンベ科ホシゴンベ属

背鰭棘には数本の糸状突起がある。背鰭軟条数は11。

体色には変異があり、赤っぽいものから、灰褐色、茶褐色のものがいるが、眼の後方に眼鏡のような斑紋があり、間違えることは少ないと思われる。

体長13cm。生息環境サンゴ礁域に生息する普通種。主に枝状サンゴの間にすむ。


イレズミゴンベ


(写真提供:魚図鑑南国diving様)

スズキ目ゴンベ科ホシゴンベ属

ホシゴンベやメガネゴンベに似ているが、頭部には明瞭な斑紋がない。

体側の中央部に大きな淡赤色斑があるタイプと、淡色の縦帯があるものが知られている。

体長30cm近くなり、日本産のゴンベ科魚類としては大型である。

分布、小笠原諸島、琉球列島。グアム~マーシャル諸島~ツアモツ諸島、ココス諸島。珊瑚礁にすむ。

生息環境サンゴ礁域に生息するが、日本では稀なものとされている。
(出典:Web魚図鑑)


現在5位!_| ̄|○ il||li応援よろしくお願いします
ポチッと押して下さいませ_(_^_)_
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村


沖縄ランキングへ


なごんちゃんFacebookページ
なごんちゃんツイッター




なごんちゃん缶バッジ
名護市営市場2階ナゴグローサリーストアで大好評発売中!


なごんちゃんラインスタンプ
LINEストアで発売中!良かったら使ってね♡