47.ムラサメモンガラはおこりんぼ? | カメ子ちゃんのお魚日和

カメ子ちゃんのお魚日和

沖縄の海に住んでいるアオウミガメのカメ子ちゃんが仲間のお魚たちを紹介するよ!マンガを通して海に興味を持ってもらえたらいいな⭐




シュノーケルをしていると時々突進してくるムラサメモンガラ。

実は卵を守っているから攻撃的なんです!でも産卵期は夏なので

シュノーケルの際は用心して下さいね。(*^w^*)





◆お魚マメ知識

ムラサメモンガラ

尾柄部には3列の小棘列がある。眼下から胸鰭にまで伸びる青色線が3本ある。 体長20cm。

神奈川県三浦半島以南の太平洋岸(幼魚が多い)、琉球列島、尖閣諸島、南大東島、小笠原諸島。~インド-太平洋、ハワイ諸島、西アフリカ沿岸。

サンゴ礁の浅所に生息する普通種。潮だまりやイノー(礁湖)の中でも多くみられる。

サンゴ礁周辺の砂地や岩礁にも多い。食性雑食性。藻類のほか、甲殻類、ゴカイ類、貝類、ウニ類、小魚、デトリタスなども食べる。

すりばち状の巣をつくり、その中に産卵する。親は卵を保護し、侵入者を追い払う。
(出典:Wikipedia)

✧✧ランキングのご協力よろしくお願いします✧✧
モチベーションアップになりまーす(´∀`*)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村



沖縄ランキングへ


なごんちゃんFacebookページあります。イイねしてくださいね♡
なごんちゃんFacebookページ