46.オヤビッチャの名前の由来って? | カメ子ちゃんのお魚日和

カメ子ちゃんのお魚日和

沖縄の海に住んでいるアオウミガメのカメ子ちゃんが仲間のお魚たちを紹介するよ!マンガを通して海に興味を持ってもらえたらいいな⭐





オヤビッチャとロクセンスズメダイが混在して泳いでいます。
どっちがどっちだかわかるかな!?(*^_^*)




◆お魚マメ知識

オヤビッチャ

全長約20cm。体側に5本のい横が入るのが特徴である。地色は灰色だが、背中黄色を帯びる。地色は求愛期にくなる

水深12mまでの沿岸岩礁珊瑚礁に棲み、若魚はタイドプールでも見られる。 全長約3cm以下の幼魚流れ藻について表層で生活する。

オヤビッチャの語源は諸説ある。

「ビッチャ」は東北地方などで赤ん坊という意味で、親になっても赤ん坊のように小さい魚の意という説。

沖縄方言が走ると言う意味の「アヤビッチ」から来ているという説。
(出典:Wikipedia)

✧✧ランキングのご協力よろしくお願いします✧✧
モチベーションアップになりまーす(´∀`*)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村



沖縄ランキングへ


なごんちゃんFacebookページあります。イイねしてくださいね♡
なごんちゃんFacebookページ