22.ヒョウモンダコ(キケン生物) | カメ子ちゃんのお魚日和

カメ子ちゃんのお魚日和

沖縄の海に住んでいるアオウミガメのカメ子ちゃんが仲間のお魚たちを紹介するよ!マンガを通して海に興味を持ってもらえたらいいな⭐



海の中にはキケン生物もいるので注意してね!
それにしてもカメ太君、なごんちゃんのナイトみたいでカッコいい♡


◆お魚マメ知識

ヒョウモンダコ

体長は10cmほどの小型のタコである。他のタコと同様に体色をすばやく変化させることができ、周囲の岩や海藻にカモフラージュするが、刺激を受けると青い輪や線の模様のある明るい黄色に変化する。この模様がヒョウ柄を思わせることからこの和名がついた。

ヒョウモンダコの唾液には強力な神経毒であるテトロドトキシンが含まれ、人間でも噛まれると危険である。
(出典:Wikipedia)

☆なごんちゃんは沖縄の海に住んでいるジュゴンです☆

ランキングのご協力よろしくお願いします♪(_ _)
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村



沖縄ランキングへ


なごんちゃんFacebookページあります。イイねしてね♡
なごんちゃんFacebookページ