通年マイズナークラス 10回目(私は8回目) | 演劇・観劇……で感激を探そう!

演劇・観劇……で感激を探そう!

ミュージカルやお芝居が大好きです。
ENTRY ACTというところでお芝居の習い事をしていました。(2015.8〜2023.7まで)
このブログは、習ったことを忘れないためと、観たお芝居の感想を残すために書きはじめました。
良かったら覗いてみてください。

2024/3/24



あっという間に、10回の基礎編が終わってしまいました。

2週間前の9回に具合が悪くて参加できず、その前の週のブログは途中までしか書かず💦


なので、これが基礎クラスの最後。


まずは2人組になって、身体を伸ばすいつもの工程をやり、その後『あんたがったどっこさ』のリズムに合わせて飛ぶのをやりました。

(ひどい!私のノートにはなぜか、ダルマさんが転んだと書いてあった💦)

2人で向かい合い、田の枠の左側に立って、『さ』以外は横移動、『さ』の時は前後移動。

書くの難しいので、知りたい人はご連絡ください笑

とにかく、リズムと、相手との呼吸と、いろいろ踏まえるところがあり、難しかった。

でも、こういうのは好きなので、またやりたいし、練習しようと思う。


それから、リラクゼーションをして、自分が落ち着く場所(屋外)で、空想を広げ、そのままリピテション。

今回初めて相方さんとリピテションをやった。

想像していたより、普通にできた。あの場所だと、そういう関係はどこかにいくのかもしれない。


それから、最後の仕上げ。

アクティビティを使い、リピテションをしながら、さらにセリフになるという……

前回の日曜クラスを見学させてもらったので、どんな感じかは少しはわかったけど、実際にやるのは初めなので、自分の状態は全く予想できず……

今回のアクティビティは着物を着ることにした。

流石に最初からは恥ずかしいので、長襦袢だけは着させてもらい、そこからのスタート。

相手がタイラだったので、やりやすかった。

タイラは真っ直ぐきてくれるし、安心感しかない。

けど、とにかく着付けに気を取られ、相手を拾えてるのかわからなくなるし、セリフになったらセリフ吹き飛ぶし……

なんか、これで良かったのかなぁ??

とちょっと不安なリピテションになってしまった。


2回目は、入っていく方で、『試合に負けて悲しい&悔しい』を持って入っていった。

相手は化粧をしてたので、まずは慰めてもらう(かまってもらう)ために机を動かしたり、鏡をずらしたりしてたけど、だんだん楽しくなってきて、自分も化粧をしてみたりした。

最後の感想でも言ったけど、私は入っていく方がやりやすかった。


全員が終わって、最後に一言づつ感想と先生からのフィードバックがあった。


こうして、まとめてもらえるのはとても嬉しかった。

わたしは、最初の頃よりはリピテションに慣れてきたと思う。

もちろん毎回不安だけど💦


先生に言われて、気付いたのは、確かに私は最初の頃は、『わーー』ってなって、何も言えなくなったりしていた。何かしなきゃとか余計なことを考えて、頭を使ってしまってたと思う。

その時から考えたら、少しは成長できたかなと❣️




リピテション

(私の勝手な理解)

『相手と向かい合い、目に見えたものや動作を言葉にして、相手の言葉を繰り返す。単純なことを繰り返すことで、頭で考えるのではなく、感じたまま行動することができるようになる。同時に相手との繋がりを強くする。言葉(台詞)から伝わるイメージにとらわれなくなる』


こんな感じで、全10回中8回参加し、2回、他のクラスを見学しました。

どの回も楽しかったです。



来月からはキャラクタークラス❣️

今から楽しみだけど、宿題頑張らなくちゃ‼️



下の写真は、クラスの帰りにみんなで寄ったカフェのココア!美味しかったぁ。