通年マイズナークラス 3回目 | 演劇・観劇……で感激を探そう!

演劇・観劇……で感激を探そう!

ミュージカルやお芝居が大好きです。
ENTRY ACTというところでお芝居の習い事をしていました。(2015.8〜2023.7まで)
このブログは、習ったことを忘れないためと、観たお芝居の感想を残すために書きはじめました。
良かったら覗いてみてください。

2024/1/27


今日は早めに家を出られたので、一番乗りだったぁ!

単発でちばちゃんが来てくれた!

めちゃくちゃ嬉しい💕




ということで、今週もフルーツバスケット(形だけ)からの開始です。

早速、今週の宿題から発表!

先週と同じく、何かを発見するのがテーマなんだけど、今回は縛りがあって、五感で感じた発見。

ふだん、いかに意識しないで生活してるかを実感する。毎日いろんなことで溢れてるのに。

なので、今週も頑張ってアンテナをはります📡


そして、今日は『NO』が言える訓練?と言うことで、『〇〇触っていいですか?』と聞いて

『YES』なら『ありがとう』と言って触る。

『NO』なら『ありがとう』と言って触らない。

3-5割は敢えて断る。

ってのをやりました。


今回は断る前提があったから安心して出来たけど、それがない時に断られたら、正直わたしは凹むと思う……

でもそれは自分よがりな、相手を尊重していない証拠。はっきり言ってくれたことに『ありがとう』と言えるような考え方を自然に持てるようになりたいなぁと、(リピからは少し外れてしまうかもだけど)思いました。


その次に、相手を探して向かい合って座り、最初は目に入ったもの、次には動作も含めて言葉にしていくのをやりました。(リピテションではなく1人が一方的に言うやつ)

なんとこの時、飲み物飲んでたらあぶれてしまい、とも先生とやらせてもらうことに💦

考えたら、これ初めてじゃないかと。

先生のコロコロ変わる表情とか、わたしの言うことに反応してくれたりとか、わたしを事細かにみてくれるのが嬉しくて時間忘れた⏰

この時に、『ちょっと』は言わないようにとアドバイスされた。

気づいたら、わたし『ちょっと傾いた』とか、何かの前にずっと『ちょっと』を付けてた。

自分の気持ちに自信がなかったり、言ったことが違ってるかもしれないって、つまり誤魔化したい時に付けてるような気がする。

これもリピテションには不必要な言葉だと思うので、気をつけようと思った。


で、次に、リラックスしてから、飼ってたペットを思い浮かべて遊ぶワーク。一通り遊んで、途中でいなくなって、探して戻ってくるという流れでした。

わたしは、一人暮らしをしてる時に飼ってたジャンガリアンのゴンちゃんを思い出していた。

可愛くて、ちっちゃくて、たまにいなくなりそうにもなってたからリアルだった。だから、いなくなったと言われた時も、見つかるって信じてて、悲しくなかった。


そのワークから続けて、近くの人とリピテション。

まあやとだったけど、ペットとの後だったからか、なんかフアフアしてて、繰り返してくうちに催眠術にかかる??みたいな、へんな感覚だった。


で、最後は2人づつのリピテション。

今回はクッションが真ん中に一つ置いてあって、使ってもいいとのことだった。

先週、相手の真似をしないようにしようって思ったので、それを念頭に置きつつ、やってみた。

たまに『ちょっと』って言いかけて、我に返ってしまったけど、それ以外は自由に出来たと思う。


他の人たちも、みんな自由で。

クッションを手に入れるためにあらゆる手を使ってたり、投げ合ってみたり、はたまたクッション一切使わなかったり。


今週も3時間、あっという間でした。





来週はいくつか持っていくものがあるので、それをどんなふうに利用するのか楽しみです。


ちゃんと探さないと。



今日の写真はその日のお昼に食べた沖縄そば!

先生も一緒だった!