おはようございます、園田なごみです。
私が住んでいる神戸では、今日から二学期が始まります。
2週間くらいしかなかった、中3ADHD息子の夏休み。
それでも、宿題はどっさりありましたよ!
ワーク類はもちろんのこと、読書感想文にポスター、
理科のレポートなんかもありました。
うちの息子はそもそも集中力がなく(だからコンサータを
飲んでいる)、勉強は苦手。ワークはひたすら答えを写すだけの
修行です。これに意味があるんでしょうかねぇ。
また、宿題を提出しようとしても、特性からくる困難があります。
①忘れっぽいため、できた宿題をカバンに入れるのを忘れる
②提出物に名前を書くのを忘れる
③集中力に欠けるので、途中で他のことをやりだす
④ワークの丸付けを後回しにして、忘れる
⑤プリントをぐちゃぐちゃにして、宿題の内容がわからない
ワークの丸付けしてないと、平常点の評価が下がるので、注意してください!
うちは昨年、夏休みの宿題を全て家に忘れていくという
悪夢をやらかしました。提出するまでが、宿題です。
またやらかしました‼️
今年も息子はポスターを学校に持って行くのを忘れました‼️
他の宿題は学校カバンに入るから忘れなかったのですが、ポスターは手に持つから忘れた様子。
私は慌ててスッピンのまま、学校までポスターを手渡しに行きました‼️美術の評価が下がるとマズいし💦こんな時は帽子・眼鏡・マスク着用でよかったと、思います。
昨日は夏休み最終日で、宿題は全部やったという息子。
ただ点検していたら、一つ宿題をしていないことが判明しました。しかも、苦手な英語。必死になってなんとか
宿題を終わらせました。
これでもう中3なんだから、しんどいです。
高校生になってもやっぱり宿題に追われるのかな?
これは息子が宿題やらずに作っていた、
ガンダムのプラモデルです。ガンダムX
だって。私はZガンダムとガンダムZZしか、
GUNDAMわからないな💦
読んでいただいて、ありがとうございました。