国重文の、漆黒の小西邸で、この秋煎茶会を開催。ぜひ、ご来場を。 | なごみカルチャー

なごみカルチャー

永年培ってきた「伝統文化の知恵と工夫をいまの暮らしにー」をテーマにしてイベントやセミナー、講習会を行っています。その内容を楽しく伝えていくブログです。

4年半前から、大阪の煎茶流派一茶庵宗家で煎茶を学んでいる。煎茶を学んでいるというよりは、作法やマナーは二の次三の次で佃宗匠を囲んで談笑し遊んでいる。

そんなグループではあるが、昨年、宗匠から「易社(えきしゃ)」というグループ名称をつけていただいた。名前だけが一人歩きしている気もするが・・。大胆にもこの秋に、大阪北浜の、国の重要文化財に指定されている漆黒の小西邸で、易社の初の煎茶会をすることになった。小西邸の当主で、易社のメンバーの小西さんのはからいで煎茶会が実現。

戯言からこんなことになろうとは、思ってもみなかった。お遊びの延長戦で楽しめれば、というのが主旨の煎茶会。それにメンバーの仲間や周辺の方たちに集まっていただき、小西邸を見ていただくのと煎茶による遊び心を楽しんでもらえれば、と思っている。

当日は3席を用意。1席40分ほど煎茶とその設え、そして空間を楽しんでもらえればというもの。参加料は2000円。詳しいこと、申し込み等はHPを参照してください。どなたでもご参加いただけます。

HPアドレス http://hassan1951.wix.com/senchakai

$なごみカルチャー
$なごみカルチャー
$なごみカルチャー
$なごみカルチャー