岩が御神体の越木岩神社で「椿まつり」が行われている。 | なごみカルチャー

なごみカルチャー

永年培ってきた「伝統文化の知恵と工夫をいまの暮らしにー」をテーマにしてイベントやセミナー、講習会を行っています。その内容を楽しく伝えていくブログです。

今日も春の陽射しが心地よかった。
今日、明日と近くの越木岩神社で「椿まつり」が行われているので出かけてみた。今年も200種類の椿が展示されていた。目に付いたのが、写真にあるように大輪の椿。「バレンタインデー」と名が付いてた。女性に贈ったら、きっと喜ばれるだろうから、そういう名が付いたのかな~と想像が広がる。

越木岩神社は、西宮市の苦楽園の少し山手にある神社。御神体が写真にあるように「岩」である。この岩は、「安産の神」、「殖産興業の神」、「諸願成就の神」として崇拝され、修験者が修行した霊験あらたかの岩と表示してあった。

この霊岩を大阪城築城のために切り出そうと村人たちの制止の懇願にもかかわらず、豊臣秀吉が石工達に命じて割らせたところ、岩の割れ目から真白な煙が立ち昇り、石工達は転げ落ち運び出せなかったと伝えられている岩と記されてあった。
この岩を一周すれば御神徳が授かるというというのでパワースポットになっているようである。

明日は、椿まつの本番で数々のイベントもあるようだ。ぜひ、夙川・苦楽園散策に加えてみてください。

$なごみカルチャー
$なごみカルチャー
$なごみカルチャー
$なごみカルチャー
$なごみカルチャー