今も憧れの母は80歳 | 幸せの光を包み届けます

幸せの光を包み届けます

みえる世界もみえない世界も調えて
笑福、商福、幸福へ。
天然石とマクラメ編みで光を包み届ける
Sen no hikari 編み人~千登美のブログです。

心に灯りを、明日に光りを
光の中へあなたを♡

~光を包み届けます~

 

貴方のための唯一つ

天然石マクラメ編みアクセサリー

Sen no hikari

 

編み人の千登美ですピンク薔薇

 

 

Sen no hikari

メニューはこちらピンク薔薇

 

 

今からご注文いただきますと

2024年4からの制作となります。

 

 

.。*゜+.*.。☆゜+..。*゜+。.゜☆.。*゜+.*.。.

 

皆さま、おはようございます♪

 

寒くなりきらない12月。

春咲きの球根が芽を出してる!!



 

これじゃ冬を越えられないんじゃない?!

 

 

 

 

先週土曜日は

朝からお客様と打ち合わせ。

 

娘さんの資格試験に合わせて

プレゼントされます。

 

3年前は長女さんと妹さん。

昨年は姪御さんに。

そして今回は次女さんへ。




いつもありがとうございます。

 


そして週中は友人宅に

出張ガーデナーとして伺いました。

 

最近は花の改良が目まぐるしくて

この時期お馴染みの「葉牡丹」も

昭和なイメージはなく

とても可憐なもので溢れかえっています。

 

そんな中でも

私が選ぶものと友人が選ぶものが

全く違うのが面白い♪



 

これはマクラメコードの色選びでも

いつも思います。

色合わせをお客様に教えられることも

たくさんあります。

 

最近の私のお客様の間で人気なのは

「灰汁色」!!

 

淡いグレージュがやさしいです。

 

 

そして6日は

母の80歳の誕生日。

大阪の堺まで会いに行ってきました。

 

今のところ

どこも悪いところはなく

コロナ禍までは

ガッツリ卓球をやっていたので

足腰もシャンとしています。

 

80歳にしては若い方かな。



そんな母のスマホ問題。

 

てっきり「簡単スマホ」に

変えたのかと思って予習もしていたのに

出してきたスマホはナント!!

 

iphone13!!

 

腰抜かしました〜〜〜

 

しかもキャリアがドコモに変わってるし!

これまたビックリ!!

 

 

そりゃ使えへんわ。。

タップ入力にしても

フリック入力にしても

壁が高すぎる・・

 

とりあえず、電話のかけ受けと

写真の撮り方は教えましたが。。

やっぱりスマホでは電話に出ないし。

家電からかけてくるしで

 

次の対策を考えるつもりです。

 

本人は

「いつ施設に入るか分からんから

電話は絶対いる!!」と

携帯電話は持っていたいみたいです。



 

そして母のバラ園。

バラの季節はそろそろ終わりですが

玄関には咲いた薔薇を切り

綺麗に飾ってありました。

 

母は緑の手を持っています。

いや、そんな洒落言い方は似合わない。

 

山と海に囲まれた自給自足の集落で

生き物、自然と共に生まれ育った人。

 

今思い起こせば

京都に嫁ぎ

20代〜30代で畑を借りたり

家の庭で野菜を作り、

山では山菜採りや

木に登り栗を落とし

(怒られますね〜)

川では魚を手で掴み・・

 

家はスッキリ片付けられ

モノも少なく

季節ごとに草花、実モノが飾られている。

いつも美しい部屋に尊敬です。



 

母が40歳の時

私と離れ大阪に行きましたが

それからは卓球と薔薇。

 

あの薔薇たち・・

私が引き継ぐことになるんだろうか^^;

 

無理に人付き合いもせず

好きなことだけやっている母。

 

憧れます。




今回は長くなっちゃいました。

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます♡

 

 

 

 

心に灯りを

明日に光りを

 

あなたにも幸せの光が

届きますようにピンク薔薇

 

 

 

Sen no hikari

メニューはこちらピンク薔薇

『【Menu】Sen no hikari です。』皆さま、こんにちは♪  ~光を包み届けます~天然石マクラメ編みアクセサリー Sen no hikari(せんのひかり) 編み人 の 千登美です    2021…リンクameblo.jp

 

 

 

 

♥作品をご購入頂いた皆様へ♥
 2つ目からの御注文、2度目の御注文からは

 制作費が2000円引きとなります。

 

 

作品はInstagramで!

 

 

 

 

石についてはこちらキラキラ

 

 

御注文は是非LINEで!

 

メールなら

sennohikari_chitomi☆yahoo.co.jp

 

☆を@に変えて下さい。

 

 

 

 

image