こんにちは。

 

元小学校教師のなごみゆかりです。

 

 

 

今日は、思春期の

小学生女子の話です。

 

 

 

お子さんの 

お母さんのファッションへの目線が、

すごく厳しいときはありませんか?

 

 

 

わたしが教師だったころ、

子どもたち(女の子)は

授業参観のとき、友達のお母さんを見て、

 

 

 

「〇〇のお母さん、超おしゃれ。」

 

「〇〇のお母さん、メイク可愛いよね。」

 

「いいなあ、○○は。

あんなにきれいなお母さんで。」

 

 

 

そんなふうに、

キャアキャア言っていました。

 

 

 

かと思うと、

 

「うちのお母さん、最近太った」とか、

 

「ありえない、何あの服」

自分のお母さんについて話していたり。

 

 

 

「お母さん、なにその服?

他のないの?」

 

「ちょっとそれオバサンぽくない?絶対やめて」 

とお母さんに直接話したり。

 

 

 

 

 

・・・・・・・・

 

 

 

 

 

年頃の女の子は、

言うことが辛辣になってくるときがあります。

(もちろん、すべてのお子さんが

そうとは限りませんけれど・・・)

 


 

 

 

それが自分のお母さんに対してだったら、

遠慮も何もあったもんじゃありません。

 

 

 

 

でも、お母さんだって傷つきますよね。

 

 

 

 そんなとき、

ついつい応戦してしまうと、

泥沼えーん

 

 

 

わたしは、

クールなチョコミントタイプママなので、

子どもに生意気なこといわれると、

カチン!ときちゃうムキー

 

 

 

元教師がつくった

ママのタイプ別子育てに役立つ

おもしろスイーツ診断チョコカップケーキ

がありますウインク

下矢印

 

1分でわかる♪お母さんのタイプ別 

子育て5つのヒント

https://system.faymermail.com/forms/269

 

 

チョコミントアイスタイプのわたしは、

あまりストレートに言わないように、

気を付ける必要があります!

 

 

あなたは、子育てへの甘さ辛さ何%?

子育ての傾向と対策も載っているので、

楽しく診断してみてねウインク

 

 

 

 

さてさて

女の子たちがお母さんの

ファッションチェックをするのには、

理由があります。

 

 

 

 

それは・・・・・・

 

 

 

 

「きれいなお母さんで

いてほしい」から。おねがい

 

 

 

 

そうなんです!!

 

 

 

女の子は、小さいころから、

お母さんの洋服やメイク道具に

興味を持ったりしますよね。

 

 

 

可愛いもの

きれいなもの

キラキラのもの

 

 

大好きですよね!

 

 

小さい頃はただそれを見たり、

ちょこっとリップをつけてもらったりして

喜んでいたのが・・・

 

 

 

思春期に入ると、「批判」に変わります。

 

 

 

ほんと、これつらいですよね。

 

 

 

 

いままでと違う!

 

「可愛いね」って

言ってくれていたのに、

急に厳しくなってきた!えーん

 

 

 

 

それは、

思春期だからです。

 

 

お母さんに対する気持ちが

「共感」より、「批判」  

に変わってくるんです。

 

 

 

 

 

 

これは残念ながら、

数多くの女の子が通る道。

 

 

 

女子同士の競争原理

働いているから、

という理由もあります。

 

 

なんとなく、わかる気がしませんか?ニコニコ

 

 

 

授業参観のときに

お母さんがどんな服を着て、どんな様子でいるか。

 

 

それを見て、

他のお母さんと比べて、

うれしかったり、

反対にがっかりしたことってありませんか?指差し

 

 

 

 

 お子さんの気持ちを

わかっているのといないのとでは、

お子さんへの対応は全然違ってきますねウインク

 

 

 

お子さんのことばに

いちいち傷ついたり

腹が立ったりするのではなく、

 

 

「きれいでいてほしいんだあ」口笛

 

と受け止めれば、

ちょっとかわいく思えてきませんか?

 

 

 

おおらかな対応を

できたらいいですね照れ

 

 

 

小学校入学前準備について

こちらの記事で書きました

 

 

 

 

 

 

我が家の息子は当時(昨年)こちらを買いました~

 

 

 

 

同じ品が売っていますてへぺろ

丈夫でおすすめ!

 

 

 

 

 

ではまたウインク

 

 

 

 

どくしゃになってね…