こんにちは!

元小学校教師のなごみゆかりです。

 

 

昨年のちょうどいまごろは

小学校入学準備で

バタバタし始めたころ。

 

 

 

みなさんにも

お役に立てるかなと

以前の話ですが

シェアしますねビックリマーク爆  笑ビックリマーク

 

 

 

 

昨年のいまごろはちょうど

小学校の入学説明会でした。

 

 

そこで、学校から伝えられた、

『入学前に必要な物品』を

確認してみました!

 

 

結構ある!

特に袋物が!!ガーン

 

 

今日は袋物だけ

お伝えしますねニコニコ

 

サムネイル

袋物、たくさんあるけど、
​既製品でいいから、
お母さんたちは気が楽!

 

では、早速ウインク

 

 

 

①上履き入れ(上履きの入る大きさ。)


 

②体操着入れ(体操着上下と紅白帽を入れる

巾着タイプ。縦32センチくらい。横30センチくらい。ひもは短めが良いらしいが、

そこまで気を配れず口笛)


 

③ランチクロス(給食の時、机の上に敷く。

縦35〜38センチくらい、横50〜58センチくらい。その上にお盆に乗せた給食を置く)

→洗い替えで2枚購入!


 

④給食袋(③と口拭きタオルを入れる。

ひもは短めが良いらしいが、

これまた気を配れず笑い泣き

ランドセルに入れて登下校。)


 

⑤移動袋3枚(音楽袋1枚、持ち帰り用の袋2枚。

縦30センチ程度、横40センチ程度、

マチ5センチ程度)

 

 

それで

①②④⑤は、

市販のもので、

あっという間に見つかりました!ラブ

 

 

③のランチクロスは、

もっと小さいものが多くて、

『デスクタイプ。大きめ。』というサイズだと、

学校の机のサイズに合いますウインク

 

 

我が家の息子。

いつもサクサク決めるのに、

今回なぜか迷っていた。。。

 

 

とはいえ、

女の子よりは、

即決まる方かも

しれないけど笑い泣き

 

 

あ!女の子でも、

サクサク決まる子はいます照れ

 

 

さて、当時6歳息子が

選んだのは、

最終的にこちら!

 

 

 

 

 

上矢印今年度と全く同じ柄ではないですが

似たものを選びました

 

 

 

うちは、

黒い惑星系の柄を

選んでましたグラサン

 

 

うん、結構かっこいいよね口笛

 


 

 

 

 

でも、これだけだと、

移動の袋1枚分しかないので、

さらに別で買い足しました!

 

 

 

ランチクロス、

うちのと同じのあった!

 

 

 

これがまた

生地が丈夫なんです!!

 

 

 

洗ってもへたらない!

ランチョンマットも

アイロンかけしなくてよし!

これはワーママにはありがたいニコニコ

 

 

でも、こういうサイトは、

いーーーっぱいあるので、

ご予算とか、

お子さんの好きな柄などで

いくらでも絞っていけますウインク

 

 

 

 

総額で15000〜16000円くらいは

かかったかなあ。

でも、2〜3日で届いたよウインク

 

 

 

ちょこちょこ

お金はかかるもんだね!

でも、私立に比べれば、

次元が違うよ笑い泣き

 

 

 

あとは、お値段はサイトによりけりだし、

しまむらとかでも売ってるし、

なんなら手作りしたらもっと

コストを抑えられるけど、

 

 

わたしはギリギリに注文して

間に合わないとか、

 

 

もしくは、

わたしが注文し忘れてしまわないかと

心配だったので、

早く買いましたウインク飛び出すハート

 

 

わたしは、

結構、真面目なタイプなのーニヤリ

 

 

わたしは、教師経験18年なので、

1万人の子どもたちと、

5000人のお家の方と接してきたので、

 

 

子育てタイプ別に

5種類のスイーツで分けてみたのニコニコ

 

 

わたしみたいに

真面目な人や、

○○しなきゃ、

って口ぐせの人は、

ショートケーキタイプ🍰のママ。

 

 

 

きちんとルールを守らせようとして

子どもに、厳しくなっちゃうときが笑い泣き

 

 

 

経歴18年の小学校教師が作った

「ママのタイプ別」

おもしろスイーツ診断テストはこちら

下矢印

https://system.faymermail.com/forms/269

 

 

 

自分が辛口タイプのママなのか

甘口タイプのママなのか、

5段階でわかりますラブラブ

お気軽にやってみてねウインク

 

 

 

 

まだ2月だったから

到着が早かったです。

在庫もあったのかも。指差し

 

 

自分じゃとても作れない!

義母も『作るよー』って言ってくれたけど、

負担かけるの悪いし、

断りましたおねがい

お義母さん、ありがとうございますキューン

 

 

とても綺麗な作りで、

6年間持ちそうな、丈夫な感じウインク(1年後のいまも問題なし!)

満足です!!ラブ

 

 

3月になるともちろん、

殺到しそうだから、

早めが良いかもね照れ

 

 

さて、袋物の注文が終わって、

あとは、

学用品の名前書き

頑張る感じかなー!

 

 

名前ペンは、

教師時代、

教師も保護者の方も、

断然こちら!

下矢印

 

 

にじまなくて、

しっかり書けておススメ!指差し

 

 

 

また、小学校準備シリーズ←勝手にシリーズ笑い泣き

思い出したら

書きますね口笛

 

 

 

ではまた看板持ち