こんにちは!

元小学校教師のなごみゆかりです。

 


昨年のことを思い浮かべながら、

これから新一年生になる方に

シェアしますね!



 

昨年のいまごろ

小学校の入学説明会でした。

 

 

そこで、学校から伝えられた、

『入学前に必要な物品』を

確認してみました!

 

 

結構ある!

特に袋物が!!ガーン

 

その時の記事はこちら

 




今日は袋物以外

お伝えしますねニコニコ

 

サムネイル

お母さんたち
ありがとう😊

 

では、早速ウインク

 

 

 

①体操着上


 

②体操着下


 

③上履き


 

④体育で使う紅白帽


 

⑤学校の登下校で使う通学帽


⑥ポケットがない服を着る時の
服にくっつけるポケット

 

①〜④について

お伝えしますねウインク

 

 

入学説明会は、

2月上旬にあったのですが、

説明の後に、

業者から

体操着や通学帽、上履きを

買うことになっていました(希望者のみ)

 

 

で!

 

 

迷ったのが

買う時のサイズ!!

 

 

もちろん、いま現在に合わせて買うと、

あっという間に

小さくなっちゃうえーん

 

 

かといって、

あまりに大きすぎても

おかしなことになるチュー

 

 

 

で、どうしたか?

 

 

業者の方に、聞きました!笑い泣き

 

 

すると、

いまより

ひとまずワンサイズ

大きいのを

買ってね!

 

 

とのこと口笛

 

 

 

ってことで、

当時110センチくらいの

6歳年長息子。

 

 

 

120を買っておきましたー!

 

 

 

わたしは、

結構、真面目なタイプなのーニヤリ

だいぶ乗り越えてきたけど、

失敗はできるだけ

避けたい方だし口笛

 

 

わたしは、教師経験18年なので、

1万人の子どもたちと、

5000人のお家の方と接してきたので、

 

 

子育てタイプ別に

5種類のスイーツで分けてみたのニコニコ

 

 

わたしみたいに

真面目な人や、

○○しなきゃ、

って口ぐせの人は、

ショートケーキタイプ🍰のママ。

 

 

 

きちんとルールを守らせようとして

子どもに、厳しくなっちゃうときが笑い泣き

 

 

 

経歴18年の小学校教師が作った

「ママのタイプ別」

おもしろスイーツ診断テストはこちら

下矢印

https://system.faymermail.com/forms/269

 

 

 

自分が辛口タイプのママなのか

甘口タイプのママなのか、

5段階でわかりますラブラブ

お気軽にやってみてねウインク

 

 

 

さてさて。

靴も、

現在19センチなので、

20にしました。

(中敷で調節しようニヤリ)

 

 

わたしが
22.5センチの
小足なんですけど!
息子が近づいてきてる笑い泣き

 

​キッザニアいったときの息子!

大きくなったなと親バカ🥸

 

中敷は、

ピンキリかな!

こんなにあったびっくり下矢印

 

 


 


 


 

 

ほかの物品については、長くなったので

また次回に^ ^

 

 

袋物。

男子も女子も

これが可愛かった!

 

 


 

 

うちはこの中の、

黒い惑星系の柄を

選んでましたグラサン

 

 

うん、結構かっこいいよね口笛

 

 


 

3月になるともちろん、

殺到しそうだから、

早めが良いかもね照れ

 

 

 

名前書きはこちら

 


 

また、小学校準備シリーズ←勝手にシリーズ笑い泣き

思い出したら

書きますね口笛

 

 

 

ではまた看板持ち