地名 | ナゴミホームのブログ

ナゴミホームのブログ

高円寺周辺の賃貸物件人気ランキングや、日々のナゴミ情報などをお届け中!

台風15号、19号の被害が甚大だったのを

報道等で見て思い出したことがあります

 

 

『地名に「水」や「さんずい」があるところは

水害を受けやすい』

 

例えば

「池」「沼」「浜」「沢」「津」「洲」「浦」「江」「深」「浮」

確かに水辺に近いところではありますが、

全てが危険というわけではないようです

 

ただ、うっすらとは危険かなとイメージできますが

逆に全く災害がイメージできない文字があるそうです

 

 

 

 

また、「~が丘」や「~台」、もしくは「希望」や「光」のような

不自然に明るい単語を使った地名は、

古い地名ではなく、上記のような文字を使った地名から

縁起が悪いので変更した可能性があるとのことです

 

逆に古い神社や古墳wの近くは安全だそうです

 

 

 

旧地名は役所や図書館等で調べられますので

気になる方は調べてみるといいと思います

 

 

 

 

 

 

 

お部屋探しは

ナゴミホームへ!!

<おすすめ運営サイト>

→ 高円寺専門サイト「高円寺de賃貸」

→ 高円寺専門サイト「高円寺de売買」

→ リクエストフォームはコチラ 

→ 礼金0プラン

→ 初期費用分割プラン

→ レアモノ発掘サイト

→ 高円寺ナゴミホーム