パステルアートの技法③~イレージング~ | 【福岡】パステルアート&カラー 自分らしさを咲かせよう♪

【福岡】パステルアート&カラー 自分らしさを咲かせよう♪

パステル和(NAGOMI)アート体験教室/パステル和アート準インストラクター養成講座/和み彩香/和み彩香セラピスト養成講座/

昼間は真夏の暑さでしたが、今朝は涼しかったです。
これから、朝晩は少しづつ涼しくなってきますが、夏バテがでてくるのもこの時期ですね。
体調管理に気をつけて、これからくる芸術の秋アート、食欲の秋ハンバーガーを楽しみたいですね。ニコニコ

こんにちは。
パステルアートインストラクターの古川悦里です。

しばらく放置プレイ(?)だった「パステルアートの技法」シリーズの続きです。
でも、まだ誰でも知っている基本の基本です。
http://ameblo.jp/nagomi-angel/entry-12056309704.html
http://ameblo.jp/nagomi-angel/entry-12060350085.html


今日は、イレージングです。

イレージングとは、「消す」ことです。

練り消しや、事務用のプラスチック消しゴム、ホルダー消しゴムなど、いくつか使わけながら、塗ったパステルの色を消すことによって、光や風などを表現します。

消すことで光や風など目に見えないものを描く、という感じですね。

練り消すを使うと、ほんわかした柔らかい光を、事務用の消しゴムだと強い光を表現できますし、ホルダー消しゴムだと、雨など、細かい線を表現するのに向いています。


トンボ鉛筆 ホルダー型消しゴム モノゼロ 丸型 EH-KUR04 シルバー/トンボ
¥378
Amazon.co.jp
消すことができるのは、パステルという画材のもつ大きな特徴かな、と思います。

水彩や油彩ではできない技法ですね。

これをいろいろと使い分けできると、それだけでも、きれいな絵が仕上がります。

 


簡単なようでいて、奥が深い技法だと思います。



型紙を使わずに、イレージングだけで光と雲を表現しています。


受講生の中には、カッターナイフを使って型紙をつくるのが苦手な方もいらっしゃいます。

そんなときは、無理に型紙を使わずにイレージングだけでできる方法を教えてあげるといいと思います。


ドライウォッシュとマスキング、イレージング、これだけでもパステルアートが出来上がります。

パステル和(NAGOMI)アートは、パステルの様々な技法の中から、使える技法を絞ることにより、年齢、経験をとわずに描けるように、よく考えられたプログラムだと思います。


でも、簡単で楽しい、を卒業して、パステルの技法をもう少し知ることで、表現の幅を広げることができ、また、より一層楽しくなります。


次回は、またちょっと違う技法をお教えします。
(実は、協会のモチーフにもちらっとでてくる技法でもありますニコニコ


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
和み彩香カラーボトルカウンセリング と パステル和(NAGOMI)アート体験およびレッスン
いずれもご予約可能です。
カラーボトルカウンセリングとパステルアートが同時に体験できるメニューや和み彩香カラーボトルカウンセリングのメールセッションもあります。

ご提供メニュー一覧↓
http://ameblo.jp/nagomi-angel/entry-12050770343.html

日程
8月
28日(金)10:00~ 14:00~
29日(土)10:00~ 
31日(月)10:00~ 14:00~

  *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

場所 
福岡市南区高宮 
西鉄平尾駅または高宮駅より徒歩7分

ご予約・お問い合わせフォーム
http://fm.sekkaku.net/mail/1324121840/