A型作業所日記1256 | B型作業所に通っている人のブログ

B型作業所に通っている人のブログ

愛知県内の作業所です。

 

 

 

こんばんは。

膝に水が溜まっているA型作業員です。

 

 

 

今日も朝から

本社でお菓子の箱折りでした。

 

作業中ヒマなので

7月の改変でも辞めないと宣言している

内職のエースみたいな女子と

今後の僕らについて語り合っていると

 

「わたし、毎日18時まで残るハメになるかも知れない^^;」と

 

自虐というかガチな絶望に

さいなまれているようでした。

 

 

 

なんていうんですか?

僕が好きなマンガ

「カイジ」でいうところの

45組みってやつですか?

 

まあようは、これからは時給制じゃなくて歩合制になるから

今まで通りやってたら、月給3万割るかもしれない子らは

作業が終わる15時を過ぎても

自主的に居残りして

数をこなさいないと、生きていけないということに、なるみたいです。

 

「たいへんですね^^;」

 

話を横から聞いていた、生活保護の利用者が

同情を寄せましたが

エースの子は

軽く、イラっとした表情を見せた後

だまって15時まで

もくもくと、お菓子の箱を折り続けました。

 

 

 

うむ

前から思ってたけど

やっぱ、生活保護って

最強だな。

 

彼らは、給料が9万だろうが3万だろうが

手取りが14万になるように、保護してもらえるから

自力でいくら稼いだとか、関係ないんだよな。

 

だから、エースの子が、残業するのをしり目に

自分は15時になったら

「お疲れーッス! ちょりーッス!」て

帰れるんだよな。

 

まったくこれは

平等というものなのか、なんなのか

15時で帰れる組みと、18時組みで

亀裂が生まれるんじゃないかと

ちょっと心配になりました。

 

 

 

仕事が終わると

月曜日の恒例である、ジャンプとヤンマガを読むために

コメダ珈琲に寄り

考えました。

 

やはり、いつの時代も

「持たざる者の、強さ」ってのが

あるんだよなぁ。

 

エースの子は、親が健在で、実家もあるから

生活保護が、もらえない。

きっと、貯金を切り崩しながら、これからやっていくんでしょう。

 

それと対照的に、生活保護チームは

今まで通り、15時で帰れる。

 

エースの子も、落ち切ってしまえば、15時に帰れるけど

そこに至るまでには、相当な茨の道があるでしょう。

 

 

 

少しばかり、ヘタに持っている者より

何も持っていない方が、楽に生きれる

 

これは、一見、不平等なようで

意外と、真理なのかも、しれない。

 

運ばれてきた、カフェオレとケーキをいただきながら

僕は18時組みじゃなくてよかったと、胸をなでおろし

窓の外を行きかう人々を、眺めていました。