A型作業所日記1254 | B型作業所に通っている人のブログ

B型作業所に通っている人のブログ

愛知県内の作業所です。

 

 

 

 

こんばんは。

震えているA型作業員です。

 

 

今日は朝から

ホテルでベッドメイキングでした。

 

 

つづがなく15時まで作業を終え

家に帰り、ユーチューブ巡りをしていると

以前通っていたB型作業所の所長(39歳)から

 

「あと10ヶ月で、Uさんが刑務所から出てきます」

 

というラインが入ってきました。

 

Uさんという人は

僕より5歳くらい年上の男性利用者で

ヤク〇や半グレと関係が深く

たびたび彼らと仕事をして警察に捕まり

刑務所にお世話になっているという、問題児です。

 

今度の服役で何回目か知らないけど

彼の人生は

シャバにいるより、刑務所の方が長いそうです。

 

 

 

普通なら

ふーん、あっそ。

て感じじゃないですか?

 

ところがこの話

そんな簡単じゃなくて

なんと、B型作業所の所長は

彼が出所してきたら

また作業所で迎えるつもりだそうです。

 

おいおい

ええんか?

そんな、大変なことを、所長の一存で決めて

だれも文句いわんのか?

 

普通は怖すぎて

そんな人と一緒に作業なんか

したくないだろう?

 

何されるか、わかんねーじゃん

そんな刑務所上等な利用者なんて。

 

 

 

なので、所長にラインで

 

「せめて、多数決くらい、とったらどうですか?」

 

と返信しようとしたけど

そんなことして

彼に肩入れしてる所長が

 

「なごまるが、なんか不満いってたよ」

 

Uさんに告げ口でもされたら

なんか、こっちが危ない目に遭いそうなもんで

ほんとはすごい嫌だけど

 

「Uさん、もう出てくるんですか?たのしみですね^^」

 

心にもない、返信をしておきました。

 

 

 

はぁ

やっぱ、あれだわ。

若すぎる所長って

ダメだわ。

 

特にこういう、障碍者施設の職員て

世間知らずだから

何が危険なのか

全くわかってない。

 

これでもし、僕がUさんに刺されても

 

「そんな人じゃ、ないんですけどね。どうしてこうなったか」

 

みたいな、見当違いで無責任なコメントを

新聞社にするんだろうなって、思います。

 

 

 

一応、所長の言い分は

 

「彼はまだ、作業所のメンツには手を出していない」

 

てことなんだけど

そんなもんが、これからの、なんの保障になるってんですか。

人間、切羽詰まったら

なにするか、わからんじゃないですか。

 

マジで、これでなんかあったら

所長のこと、民事で訴えてやろうかな?

 

夕飯前

コンビニで買ってきた、飲むヨーグルトをいただきながら

少年ジャンプを懐に入れておけば

刺されても防げるかどうか

試していました。