A型作業所日記1253 | B型作業所に通っている人のブログ

B型作業所に通っている人のブログ

愛知県内の作業所です。

 

 

 

こんばんは。

連休ボケしているA型作業員です。

 

 

 

今日は朝から

ホテルのベッドメイキングでした。

 

7月に待っている、B型作業所への変更。

その影響は、僕ら施設外チームにも及び

一番若くて、活きの良かった利用者が

5月で他所のA型に行くことになったため

ただでさえ、ギリギリのメンツで構成されていたシフトが

更に厳しくなっていました。

 

「社長、これ、誰か病気になったらどうするんですか?」

 

全員がフル出勤出来る前提で、やっと成り立っている構成に

疑問を持って質問したけれど

社長からは、明確な返答はありませんでした。

 

 

 

明らかに人が足りてない感じだし

徳島のおじさんなんて

週5どころか

週2でも、きつそうだもんな・・・。

 

今日も40部屋のリセットをしながら

彼の様子を伺ってみたけど

もう、3部屋目くらいで、フラフラしながら

ぜーぜー、はーはー、いっていました。

 

体力がない原因は、みんな知っていて

毎晩、浴びるように飲んでいる酒のせいです。

それでたまに体調不良おこして休んだりして

どんなに周りに迷惑かけても

絶対、やめないんだよね。

 

歳と共に、飲める量が減っていくってことが

わからないのか、認めたくないのか。

 

彼は今日も、グループホームに帰ったら

ストロングゼロを、5本くらい飲むんでしょう。

 

「ワシはもう、酒と心中する」

彼からは、そんな決意を感じます。

 

 

 

まあ、そんなに好き勝手したいなら

いつもの口癖である

「ワシはスジだけは通して生きてるから」

という謎のアピールは

もうしないでいただきたい。

だって、おじさん以外

誰も、あなたに対してそんなこと、思ってないんだから。

あんた、何のスジも通せてないから。

 

そんなことを考えながら

15時まで、もくもくと、ベッドメイクをしました。

 

 

 

はぁ、とにかくだ・・・。

 

仕事終わると

近所のドトールで

つめたいカフェラテをいただきました。

 

とにかく、若くて、いきのいい、男。

そんな人材が入ってこないと

うちは潰れてしまう。

もう、その条件さえクリアしてくれれば

性格はどんなにクズでもいい。

徳島のおじさんと同じレベルでもいい。

ただ、毎朝出勤して、ベッドメイクしてくれりゃ、それでいい。

 

まだ肌寒い初夏の夕暮れ

窓の外を行きかうサラリーマンを眺めながら

そんなスーパースターの到来を

切に願っていました。