8月11日放送の日本テレビ系「ザ! 世界仰天ニュース」。
司会進行は笑福亭鶴瓶さんと中居正広さん。まやちゃんは他の女の子2人と一緒にパネラーとして座っている。今回の内容は、あるひとりの赤ちゃんの話。普通の赤ちゃんと違うのだがどこが違うと思うかという質問が最初にあった。考え込んでしまった中居さんは「身体がやわらかいとか・・・」
鶴瓶「そのまんまや・・・単純すぎるてー」と突っ込む。そのあと、まやちゃんに「どない思う?」
まや「臓器が違う場所にあるとか?」
中居「ちょっと、ちょっと待ってよー」とあわてる。「臓器」という言葉に鶴瓶さんもびっくり。
中居「身体がやわらかいとかっていうのはバサッと行っといてー!」 と叫んだ。意味がはっきりわからないが、カットして放送しないでという意味か。自分のコメントに自己嫌悪になってしまった様子。
小学生から「臓器」という難しい言葉が出てきてびっくりする場面だが、私は、まやちゃんが「図鑑」ものの本もよく読んでいて、調べることの大好きなまやちゃんらしいコメントだなと、その時は思った。
だが、後で、違ったかなと考え直した。まやちゃん映画初出演「怪談レストラン」を観たからだ。その中で、アンガールズ田中卓志さん演ずる解剖模型というおばけに向かって彼の内臓模型を投げつける場面があるのだ。ということは、シナリオのト書きに、「臓器の模型を解剖模型に投げつける」という文があっただろう。ちょうど、映画の撮影が始まったか撮影中の頃に番組収録が行われたのなら、まやちゃんの口から自然と、「臓器」という言葉が出てきても不思議でない。
他人が思いつかないコメントがポンポン出てくる、それも自然に出てくる、そんなまやちゃんの知的なイメージに、中居さん、鶴瓶さんはすっかり魅了されてしまっていた。
では、またいつか、書きたいとおもいます。 とりあえずおしまい!
訂正:上の文章で、「ト書き」の意味を違えて書いています。2011年4月9日に訂正の文章を書いてます。(未来だけど 笑)