こんにゃくいもでこんにゃく作り | 南木曽 みなとや夢農園 ~魂をつなぐ緑の地球~

南木曽 みなとや夢農園 ~魂をつなぐ緑の地球~

南木曽(なぎそ)は、木曽(長野県)の南端の町。
自然の力に協力してもらいながら山の中の田んぼと畑で、野菜・ハーブ・花・お米・蓮などに育ってもらっています。
自然の循環にみんながつながって、緑の地球がより心地いい星になることを念じて日々過ごしています。

こんにゃくを手作りしはじめました。

10月~11月頃に収穫したこんにゃくいも

↓この写真は昨夏のこんにゃくいもの様子。
  
  
 
大きいものは4kg近くありました。

1月頃、親戚の今井さんに簡単な作り方をおしえてらってから、何度も作りました。

手作りのこんにゃくは、
何もつけないでそのまま食べて美味しい!

冬の間、あちこちの家で、作って食べてのこんにゃくパーティーを何度かしました(^^)

こんにゃく作りの材料は、こんにゃくいもと、水と、水酸化カルシウム(貝殻を焼いて作ったものを購入)だけ。

こんにゃくいもを洗って、
皮がついたまま切って、
 
水と一緒にミキサーにかけて
 
鍋をしっかり混ぜながら、火にかける。
(石油コンロが大活躍!)
 
だんだん固まってきます。
 
かなり固まってきたら、火からおろして、
水でといた炭酸カルシウムを加えて
すばやくしっかりかきまぜる。

すぐ固まっちゃうから大急ぎで型に入れて、
ひとやすみ。

10分くらい置いて(一晩置いてもOK)、
テキトウな大きさに切って、
沸騰したお湯でぐつぐつ30~40分くらい茹でで
アクがとれたら完成!

スライスしてそのままでもおいしい♪
しょうゆなどをちょっとつけて、
いくらでも食べれちゃいます。

昨年のこんにゃくは本当に沢山できました。
3キロ級のこんにゃくいもがごろごろ。
 

こんにゃくいも500gで、2リットルくらいのこんにゃくができます。

4キロのこんにゃくだと・・

一度にそんな沢山作れません(笑)

こんにゃくいもは洗って切った状態で、
500gづつビニール袋に入れて冷凍してあります。

おかげで、こんにゃくを作る仲間が増えて、
今年もこんにゃくが育つのが楽しみです。

畑の大部分が草原状態だけど、
こんにゃくを植えるためにも、なんとかせねばぁ
(まだ、畑に植わったままのこんにゃくいももある)

どなたか手伝いに来てくださ~い(^^;)




読んでくださりありがとうございます。

**:.。. .。.:*・゜゚・**:.。. .。.:*・゜゚・**:.。. .。.:*・゜゚・**
ご覧いただけるとうれしいです。
農家直販  
「南木曽みなとや農園の自然米・自然野菜」  
facebook(フェイスブック)  みなとや農園