おっきなこんにゃく | 南木曽 みなとや夢農園 ~魂をつなぐ緑の地球~

南木曽 みなとや夢農園 ~魂をつなぐ緑の地球~

南木曽(なぎそ)は、木曽(長野県)の南端の町。
自然の力に協力してもらいながら山の中の田んぼと畑で、野菜・ハーブ・花・お米・蓮などに育ってもらっています。
自然の循環にみんながつながって、緑の地球がより心地いい星になることを念じて日々過ごしています。

にほんやゆめ畑。

大きな葉っぱが枯れて倒れたこんにゃくいも

10月の終わりくらいに掘ろうとおもってたけど、
やっぱり気になる・・・

というわけで、先日稲刈りの合間に掘ってみた。

掘る前から、茎があった跡の穴から大きなこんにゃくの芽。

これはもしかして・・・

やっぱり!!!
 
でっかい!!

子芋もいっぱい。
(早く掘ったから、子いもはまだ小さかった)

あとで重さを確認したら、2キロ超え

このいも一つで、一斗缶一杯のこんにゃくができるぞー
と、父が言ってる。

こういういもが20個くらいできてると思われます。

今年は初こんにゃく作り。

一緒にこんにゃく作ってみたい人いるかな?

集会所で、みんなでこんにゃく作りするのも楽しそう。

やってみよっかな。



読んでくださりありがとうございます。

**:.。. .。.:*・゜゚・**:.。. .。.:*・゜゚・**:.。. .。.:*・゜゚・**
ご覧いただけるとうれしいです。
農家直販  
「南木曽みなとや農園の自然米・自然野菜」  
facebook(フェイスブック)  みなとや農園
**:.。. .。.:*・゜゚・**:.。. .。.:*・゜゚・**:.。. .。.:*・゜゚・**