37歳皐月です。


35歳で結婚、36歳で第一子出産し、

現在第二子妊娠中です!



月曜日は4回目の妊婦健診でした。

前回はこちら↓


あれ?まだ4回目なんだあんぐり


という感じで、もう何度も行ってた気がしてたニコニコ



娘のときはセミオープンで

家の近くの産婦人科で妊婦検診を受け


出産は里帰りだったので、

たまに里帰り先の病院の検診も行くことがあり、


もっと細かく行ったんですよね。

(最後、都の助成券使い切って足りなかった泣き笑い)


今回の妊娠はずいぶんゆるゆるペースな気がしますニコニコ





さて、今回の検診内容ですが、

めっちゃあっさり❗️


・尿検査

・血圧、体重測定

・問診


以上❗️って感じで、お会計も0円でしたニコニコ


てっきりグルコースチャレンジテストがあるかと思って身構えてたけど、それは次回かな?



それにしても、今回は本当にあっさりで、

いつももらえるエコー写真ですらもらえず(笑)


先生がエコーでさささ〜!とサイズを測り、

看護師に業務連絡っぽく伝え、


私はあまり赤ちゃんの様子見られなかった泣き笑い


先生からも「赤ちゃん順調ですよー。何か質問は?」って感じで、秒で終わりました泣き笑い


まぁそれだけ何もないってことで

それはそれで安心なことだけどもよだれよだれよだれ


先生忙しいんだろうなぁ。。

(診察室呼ばれてから先生の到着待ってる時間の方が長かった…たぶん10分くらい寝たままで待たされた凝視)


私は経産婦だから、あまり気にしないけど


初産婦さんだと色々不安もあって

もっとじっくり話したり、助産師さん面談とかあった方が安心しそうだなー


とか色々思ってしまった泣き笑い

上の子の病院が毎回4Dエコーやって、助産師さんとの面談があったので、余計あっさり感じちゃうのかも。その分毎回支払いは高かったけど驚き


まぁ、それでも病院に不満があるわけではないですが。(むしろ早く終わってラッキー✌️)


今回、毎回事前に書くアンケートみたいな紙に


「たまにお腹張ります」ってところに丸をつけたせいで


久々の経膣エコーやられました爆笑


それも問題なかったかど、

「それよりお腹硬いけど便出てる?」と聞かれてしまった

実は忙しくてここ数日出ていませんでした笑い泣き先生さすが)


お腹の張りは最近の仕事の忙しさで

1日中歩いたり出かけたりしていたので


何となく疲れたときに張っているような気がしていまして。


まぁ無理するなよってことですね。


ついつい妊婦である自分を忘れて、働きすぎちゃう滝汗気をつけます。


そのくせ体重増加のペースがすごい滝汗滝汗


指摘されなかったけど、明らかに上の子の時より早い週数で増えております滝汗


そんな感じで、今回も平穏に終えて一安心ちゅー


もうすぐ6ヶ月も終わり❗️


そしてなんやかんやで安定期も2月で終わってしまいます〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き早すぎるよーー


今日は夫からの労いで

マタニティトリートメントしてもらってきますラブラブ


では!