女性の夢応援‼︎ ACTIVE WOMAN PROJECT vol.2 開催しました | 幸せなぎさごはん☆

幸せなぎさごはん☆

 food is gift 食べ物は、毎日出来る、身体と心へのプレゼント。
ギフトを選ぶように、身体と心が喜ぶ食べ物を選んで、
健康で、豊かな毎日を送りましょう♡

最近、誰かと自分の夢のこと言葉に出して話したことはありますか?

夢を語れる大人が増えると

自然と夢を語れるこどもたちも増える。

それぞれの夢が、未来と地域を創造するんだなって

改めて思えたようなイベントでした。

 

女性の夢応援‼︎ ACTIVE WOMAN PROJECT とは。。。。

しなやかな縛られない自由なコミュニティ

ちょっと疲れた時にひと休みする場所

何かを見失いそうになった時に目印になる灯台のような場所

同じ悩みや目標を持った仲間が見つかる場所

そんなしなやかな、縛らない自由なコミュニティと空間を創る仲間たちができたらいいなと、2023年にスタートしました。

『☆女性の夢応援‼︎ ACTIVE WOMAN PROJECT vol.2☆』  HAPPY ACTIVE WOMAN PROJECT✖︎ ママの夢サミットin青森✨  ameblo.jp

 

画像
参加者は県内各地はもちろん、仙台、大阪からも

女性って、守られてそうに見えて実は無言で世の中から

めちゃくちゃ頑張れっていうプレッシャーの中で

生きてることが多いと思います。

「子育てしながらも働きやすい職場」

ってすごくいいように聞こえるけど

「子育ても仕事もどっちも頑張れ‼︎」

って言われてるみたいで

「少子化対策」って

こども産まなきゃ未来は大変だよって脅しみたいで

産めるのは生物的に女子しかできないことだから

「こども産まなきゃ女はだめ」

って圧力かけられてるみたい。

 

 

画像
パネリストのみんなも色々乗り越えてきてるメンバー

生きてるだけでもプレッシャーかけられてるような中で

仕事のストレスや、子育ての息抜きや

ほっとする場所がないまま、気がついたら頑張りすぎてて

疲れた体を癒す場所や時間もなくって

心も身体も壊れそうで

毎日のことに手一杯で夢とか考える暇もない。。。

って状態・・・

すごくあるなって思います。

 

画像
今回もドレスコードはミモザカラーをイメージした黄色。女性に黄色って元気が出る気がします

誰かのちょっとした一言で、ものすごく元気をもらったり

今、頑張ってる人や、頑張って乗り越えてきた人と会うことで

未来に光が見えることもある。

 

 

画像
娘と一緒にこんなことできるようになるとは全然予想もしてなかった人生

私は、自信もない、スキルもない、お金もない、学歴もない

身長が高いのがコンプレックスで常に猫背

のまま、大人になりました。

このままじゃ嫌だな・・・・って思って、30歳近くになってから
青森を飛び出して勉強するようになって
沢山の人や、言葉と出会いました。人との出会いで人生はガラリと変わります。

 

画像
みんなの夢を聞いてる時の、聞いてる方までワクワクしてくる感じは
会場参加だからこそ感じられる空気感


人は苦労するために生きているわけではなく

楽しむため、何か役割を持って生まれてきてるって思うんです。

今いる場所や環境が本当に嫌だったら、違う場所を自分で選んで変えてみる。

住む場所や職場までは変えなくても、小さなことから

普段と違うスーパーへ行ってみる。ちょっと旅行に行ってみる。習い事を始めてみる。気になるイベントに参加してみる。憧れてる人に会ってみる。

からでいいんです。

 

画像
夢プレゼンは各テーブルからみんなで選んで選出してもらいました

叶え方の近道は

叶えてる人のマネからで充分。

まずは、夢+期限をつけて目標にして

声に出してみよ。そして言い切ってみよう。

夢宣言って??

今回のイベントでは

私の夢は〇〇です。
〇〇までに、〇〇します‼︎

と言い切るように話してもらいました。
思います。ではなく、やります‼︎は自分との約束です。
言い切ると、頭に自然とインプットされて情景が浮かぶと思います。

 

画像
参加者の方たちのやわらかい雰囲気♡

小さなことから叶えてみて、自信と経験は

自分でつけていくしかない

それぞれ言葉に出して夢を語るだけで

パーッと表情が明るくなったり

何かが弾けたように涙が出たり

そこにいる人たちだからできた

それぞれが持っているものの化学変化の瞬間や

何かが生まれる瞬間を

沢山見れた気がしました。

特に何かしてるあげるわけではなく

きっかけになる場所。

友達同士や、家庭からのサイズでもいいから

元気な女性たちが、夢を語れる場所を創れる人たちが

増えますように♡

 

画像
去年、面白そう‼︎で仙台から参加したあきちゃんは
今は東北女子部の部長で、マクドナルドハウスのミールプロジェクトのリーダーに。
きっかけってちょっとしたアクションから始まるんです。

弊社、プロジェクト事務局も子育てや仕事にてんやわんやしながらも、

オンラインやリアルを組み合わせて

寝かしつけや家事の合間や隙間時間に

日々ののいい出来事も、困ったことも吐き出しながら

慌ただしさすら楽しみながら笑い飛ばしてる戦友で、

とっても支えてもらっています。いつも本当にありがとう。

ゲストのみんなも各地を飛び回りながら

結局打ち合わせもできないままメッセージのやり取りだとは思えない

それぞれの役割をその場でキャッチしてくれてる感じで

痺れました。

 

画像
パピコちゃん

パピコちゃんが、智ちゃんは賢者だねって言ったのがすごくしっくりきてて

最高のパーティーだなって思ったのでした。

 

画像
あやっち

スイッチオンのレアなところが見れた魔法使いあやっち

 

 

画像
ともちゃん

豊かな語彙力と洞察力の賢者ともちゃん

ゆるめて、癒す僧侶パピコちゃん

4人がいたら、なんでも解決できそうな気すらしちゃいました。

画像
東の虎と。西の龍
ってぐらい圧強めな2人✌️

そして、私の重い腰を突き上げてくれた 巽社長…

房子には、感謝ばかりです。

出会わなかったら、このコミュニティは生まれなかった

って思うと、人との出会いって連鎖して色んな人の人生を変えていくんだなって思いました。

 

画像
弊社のスーパー強力なスタッフ達。
みんながいるから頑張れるし、立ってられている。
本当に日々感謝ばかり。

そして娘たち、前日から準備やサポートありがとう。君たちの時代にバトンを渡せるように頑張ろうっていうのが私の最大の活力です。

なんか、うまく纏まらなくって長々となってしまいましたが

一緒にこの世界を楽しんでいきましょう。

人生の主役は自分。他人の人生を生きるのではなく 

自分の人生の材料は自分で選んで美味しい人生にしていきましょう♡

たくさんの方に感謝ばかりです。

書ききれない感謝、本当にありがとうーーー‼︎

Love♡♡♡