☆新米の美味しい食べ方☆ | 幸せなぎさごはん☆

幸せなぎさごはん☆

 food is gift 食べ物は、毎日出来る、身体と心へのプレゼント。
ギフトを選ぶように、身体と心が喜ぶ食べ物を選んで、
健康で、豊かな毎日を送りましょう♡



おいしい新米🍙✨


みなさんどうやって食べてますか?


青森県民は魚卵が大好きで


消費量は全国一といわれています。






あっつままさすずご→美味しい津軽弁の魔法言葉ではなく

あっつ→熱い🔥

ままさ→ごはん(まんま)に

すずご→すじこ


太宰治が愛した「すじこ納豆」


納豆にすじこをのせて食べる津軽地方の料理。


今日作ったらスタッフみんな…はじめての組み合わせ!!


…というぐらい、県南ではまだメジャーじゃないと言う事は全国の皆さんもしらないかもしれない…

ぜひ、一度試してみてくださいね♡


すじこの塩気と納豆が合うんです。


作家の太宰治が好物として食べていたと知られ、「人間失格」の原型の小説にも出てきています。


今回、控えめにトッピングしてますが


お好みで、ネギやゴマや海苔などを振りかけて


ぜひ、あつあつのごはんに🍚たっぷりのせて食べてみてくださいね♡


クセになっちゃいますよ✌️





やっぱりみんなでワイワイ囲む食卓は幸せだ🤗