☆寒い日に麻婆グラタンはいかが?☆ | 幸せなぎさごはん☆

幸せなぎさごはん☆

 food is gift 食べ物は、毎日出来る、身体と心へのプレゼント。
ギフトを選ぶように、身体と心が喜ぶ食べ物を選んで、
健康で、豊かな毎日を送りましょう♡

 

 

寒い日に食べたい
あつあつグラタン‼︎
今回は市販の麻婆豆腐の素で
簡単にできちゃうレシピをご紹介しまーす。
 
〜・〜・〜・〜・〜
材料
・お好みの「麻婆豆腐の素」…1回分
・牛乳、または豆乳…100ml
・長芋…300g
・ねぎ…1本
・ピザ用チーズ…50g
 
 

 

 

1・ボウルに、麻婆豆腐の素、牛乳(または豆乳)を入れて混ぜ合わせます。
(とろみ粉が別添えになっているタイプはここで、とろみ粉も混ぜ合わせます)
 
 
 
2・長芋は輪切り、ネギは斜め切りにしたら耐熱皿に入れてラップをして3分加熱します。
 
 

 

 

3・耐熱皿に2を並べたら、1をかけてピザ用チーズを乗せます。
 

 

 

 
4・ピザ用チーズを乗せたら、250℃に予熱したオーブンやオーブントースター(1000W)で焼き目がつくまで加熱します。
 

 

 

 
お好みで、万能ネギや、ごま、糸唐辛子をトッピングして完成です。
 

 

 

 
🍎ワンポイントアドバイス🍎
 
長芋の代わりに、じゃがいもを使っても美味しいです。
厚揚げでも美味しくできるので
いろんな食材に麻婆ソースをかけて
アレンジしてみましょう‼︎
 
⭐︎今回はララフェスタさんの
グリル専用深皿トレーを使用しました‼︎
 
チーズの焦げなども、つるんと落ちるので
洗い物がとっても楽ちん。
IHにも生火でも使えるので、とっても便利です。
 
私は、明日アウトドアでも使ってみようと思いまーす。
 
洗い物がラクチンって、お料理の中でもかなりポイント高いですよね♡
 
便利なキッチングッズがたくさん揃ってますので
のぞいてみてくださいね♡♡