☆定期レッスンべじめし〜卒業レッスン〜☆ | 幸せなぎさごはん☆

幸せなぎさごはん☆

 food is gift 食べ物は、毎日出来る、身体と心へのプレゼント。
ギフトを選ぶように、身体と心が喜ぶ食べ物を選んで、
健康で、豊かな毎日を送りましょう♡

 

 

昨日で、12年。。。定期的に開催して来た

 

べじめし

 

レッスンの最終回でした。

(・・・と言っても料理教室を辞めるのではなく、定期レッスンは終わりという事ですが)

 

コロナウィルスの影響で、不要不急の外出が自粛傾向にあり

 

職種的に集団の中で会食や調理が難しい方達も多く

 

キャンセルなども、感染者の数によって増えました・・・

 

キャンセルって、する方も、される方もなんとなく悲しい気持ちになっちゃうんですよね。悪い事ではないのに

 




楽しくて美味しい、そして健康に!

 

を大切にして来たレッスンなので

 

楽しい時間に、何となく、後ろめたさを感じたり

なんだかモヤモヤしながら、毎月開催出来るのかどうか。。。という不安もあって

 

そんな不安と付き合いながらのレッスンは

 

私の中では、なんか違うな。

 

やっぱりみんなと気持ちよく、楽しく美味しく

食卓を囲みたいなぁ

 

・・・という結論に至りまして。

 

 



オンラインもやってみた。これも楽しかったし、全国各地の方達とも繋がれた。

 

・・・・でもオンライン終わった後がとても寂しい気持ちになる。

 

 

なんなんだろうなぁ。。。。何が違うんだろうなぁ。。。

 

と、ずっと考えて来ました。

 

そしてやっぱり確認したのは

 

レッスンの準備参加者のみんなの好き嫌いとかも考えながら

レシピを考えたり、季節を感じながら買い物をしたり

 

レッスンしながらの他愛もないおしゃべりだったり

 

食事や片付けをしながらの雑談までが

 

わたしの御馳走であり、そこも含んでの料理教室を大切にしたい

 

という事でした。

 

別に、料理を教えたくて料理教室やっているわけじゃなくて

 

食事と向き合う時間、

食事を楽しむ時間の大切さ

 

を共有したかったんだなぁと気がつく事が出来ました。

 

料理を教えるつもりが無い、料理教室

 

やってたんです。

 

結果として参加してくれた生徒さん達が各自で

 

料理って楽しいね

 

やっぱり作るっていいね

 

こんなに簡単でもいいんだ

 

など、それぞれがレッスンの中で何かを気づいてくれたら嬉しくて

 

今回、この状況の中で

 

大切な事に気がつけた、原点に戻れたって言う事が

 

私にとっては財産です。

 

 



↑懐かしの第1回。字にも初々しさが。。



この124回は、私一人の力では出来なくて

参加者の皆様やスタッフが居てくれた方続けて来れた事で

 

 

とても大きな糧であり、私の料理家としてのスタートがここだっただけに

 

このレッスンで成長をわたし自身がすることができました。

 

 





辛い事もあったけど、本当に楽しかったなぁ・・・・

 

 

感謝ばかりです。

 




毎回美味しそうな写真を撮って投稿してくれる方。

 

お家で、そして職場で作ってくれて、沢山の方が

料理で繋がって伝わっていく

 

というのは、本当に嬉しい事だなぁって思います。

 

活動のひとつひとつは、小さな事で地味ではありますが

これからも誰かの役に立てれば良いなぁ。

 

ちなみに、私の中でのレシピ作りは

 

ミスチルの

 

彩り

 

を聴きながら作る事が多かったです。

料理も彩りが大事だし、本当にこんなイメージ。

 

 

 

 

僕のした単純作業が 

この世界を回り回って

まだ出会ったこともない人の

笑い声を作ってゆく

そんな些細な生き甲斐が

 日常に彩りを加える

モノクロの僕の毎日に

 少ないけど 赤 黄色 緑

 

 

 

 

これまでもありがとうございました。

そして、これからも、よろしくお願いします。

 

 

 

また、みんなでお料理しましょうね〜✨

 

 

いつも素敵にレッスンの写真を撮ってくれた上に

お花までくれた(そしていつの間にかレッスンサポートまで甘えちゃってた)

 

スクラップブッキング講師で、わたしの中での

彩りカメラマンの明美さん


https://ameblo.jp/sakura-cropparty/



 

支えになってくれてありがとう♡

 

そして最終レッスンに、レッスンには出れないけど

お花を届けてくれた友人達や

 







素敵にブログも書いてくれた、いつも私のお肌のメンテナンスもしてくれる

つきだてさん♡

 



 

みんなに助けたもらったり、甘えながらも

役に立てる存在になれるように、これからも頑張ります。