☆今月のレッスンスタートしました♡☆ | 幸せなぎさごはん☆

幸せなぎさごはん☆

 food is gift 食べ物は、毎日出来る、身体と心へのプレゼント。
ギフトを選ぶように、身体と心が喜ぶ食べ物を選んで、
健康で、豊かな毎日を送りましょう♡

今月のレッスンスタートしました♡


御陰様で、昨日、今日共に満員御礼。


この時期に本当にありがたいです(๑´ڡ`๑)



外は雪で寒かったけど、室内は香りも雰囲気もバリ♡


バリ感満載のレッスンです〜✨

バリの屋台をイメージした料理にしました。


現地の味を再現しつつも、日本のスーパーでも売ってる調味料を足し算すると。。。。

バリに行った事がある参加者の方々方は


「バリより美味しい!」頂きました(๑´ڡ`๑)


現地より美味しい、現地よりバリっぽいレッスン。


もちろん、本場の調味料も味比べをしてもらったり、現地気分も楽しんでもらいましたよー。


カルディで売ったりしてるけど、空けてみないとどんな味かわかんないもんね。


だから色々食べてみて、美味しいなーって思う物を使ったらいいと思うし


買わずにも、日本にあるあれとこれを合わせたら近い味になるよーっていうのであればそれでもいいしね。


ナシゴレン、昨日は4種類も作ったけど、どれも美味しかったね♡

これが私がバリでたべたやつ。

炭水化物多めで、揚げ物も結構多いけど


野菜もたっぷりで新鮮で美味しい♡


ビッフェでも色々食べたし

道路脇にある近所の屋台とかでも色々食べた〜


屋台は200円〜250円くらいでナシゴレンとか食べれる。


多分、値段なんてあってないようなもので、きっと現地の人はもっと安く食べてると思う。


まぁそれでも安いよね。

座ってると、色々言葉はわからずとも出てくる。


んで、食べさせてくれてインドネシア語?バリ?英語?日本語ミックスで

噛み合ってんだか噛み合ってないかわかんない会話だけど


笑顔と美味しいは共通。


揚げた卵がめちゃくちゃ美味しくて好みの味だったから、これもレッスンで再現してます。

あと、キャベツとか、人参とか


え、ナシゴレンってそんなん入ってたっけ?


って材料も、めっちゃ雑に切って色々入ってて、味の正解もなしw

ザザーって適当に炒めて


ちゃちゃっとその辺にある調味料入れて炒めてる感じ。


各家庭の、サンバルソースがあるんだと思う。


店によって味違うし、どれも美味しかったなー。


お腹も壊しませんでしたw

キレイな写真じゃ無いけどさ、パックとかじゃなく


持ち帰りたい時は紙でクルクルって巻いてクレープみたいに包んでくれるの。


部屋で勉強しながら食べた、すでにナシゴレンは懐かしの味です。



インドネシア料理屋とか、出来そうな気がします。


それにしても、世界の食べ物を現地で食べる。っていいな。



早くも次の旅に出たいです。