☆わたしの相棒手帳♡あおもり県民手帳☆ | 幸せなぎさごはん☆

幸せなぎさごはん☆

 food is gift 食べ物は、毎日出来る、身体と心へのプレゼント。
ギフトを選ぶように、身体と心が喜ぶ食べ物を選んで、
健康で、豊かな毎日を送りましょう♡

 


青森県民手帳…みなさん持ってますか?


https://www.pref.aomori.lg.jp/kensei/tokei/aomori_kenmintechou.html

 

私はメイン手帳+、ネタと情報仕入れに毎年購入しています。

 

前は500円だったのに、今は600円。

 

書店やコンビニでも売ってますね(でも今年のは残りわずかじゃないかな?限定デザインとかはもう無いと思う)

 

 

 


今年は八戸バージョンにしました。

 

表紙には、八戸市のロゴマーク。裏側にはいかずきんちゃんの型押し食パン

 

 

 

 
なかなかデータ満載で、しばらく読んでいられるぐらい。

 

 

 

スマホやパソコンの所持率と、全国のランキングとかもあれば
 
 
 

 

 

 
青森らしく、りんごの品種辞典に、
 
りんごの開花時期なんて、青森県民しか不要な情報が満載で面白いんだよー🍎

 

 

 
毎年楽しみなのが…ふるさとピカイチデータ
 
不動の・・・
 
カップラーメン、たらこ、やきとり、炭酸、ジュースの購入量多過ぎ。
 
全国、ダントツの一位だよアセアセ
 
こんだけ啓蒙活動やってるのに・・・・なんとも切ないです。
 
でも、ダントツ1位ってことは伸びしろもいっぱいって事で
 
今年も頑張ろうって思うのです。
 

 

このデータは、毎回食育講座で、よく使います。

 

みんながちょっとずつ、改善して行けたら良いなぁって思います。

 

不健康な物にお金と時間を浪費せずに

 

健康に、投資しましょう♡
 

 

 

 

 

りんごりんご食育料理家なぎさなおこセレクト りんごりんご
りんごりんごなぎさあおもり美味しいギフトネットショップはこちら↓↓りんごりんご

  
https://nagisagift.base.shop/
りんごセキセイインコ青Twitter→なぎさなおこTwitter
りんごふんわりリボンインスタグラム→nagisanaokoインスタグラム
りんご流れ星Facebook→なぎさなおこFacebook
りんごコッペパンレシピブログ→なぎさなおこの人生のレシピ
流れ星グルマン世界料理本大賞ウーマンシェフ部門世界2位受賞流れ星
こどもの食育のテキストに!はじめての料理や一人暮らしのスタートにキラキラ
食べる事、作る事がワクワクする、対象年齢3歳から大人まで楽しめる世界一やさしいレシピ本です。


Amazon〜キッチンであそぼ〜なぎさなおこ著