☆理想はおばあちゃん☆ | 幸せなぎさごはん☆

幸せなぎさごはん☆

 food is gift 食べ物は、毎日出来る、身体と心へのプレゼント。
ギフトを選ぶように、身体と心が喜ぶ食べ物を選んで、
健康で、豊かな毎日を送りましょう♡

{3CFEF784-72FD-4E35-B572-F1A1D932F0E8}
 
試作合間に、梅仕事。
 
この時期は、天気と時間との戦い。
 
梅シロップも、梅漬けも、今年は梅味噌も!
 
と欲張りなので、とりあえず梅味噌を仕込みました。
 
使用しているお味噌は、自家製の3年味噌。
 
3年前の自分に感謝♡
 
こういうの作る時って、3年後の自分はなにをしてるかなぁ
 
これを食べる時は、どんな状況で、どんな気持ちなんだろ??
 
って考えるとワクワクします。
 
3年前は息子もいなかったし、仕事内容も結構変わっています。
 
3年後は娘が18歳。わたし、41歳。息子4歳。
 
 
{5AE48B19-E6C3-4724-8221-3924376E6980}
 
梅味噌は、シンプルに梅と味噌だけで作るらしいのですが
 
こちら参考にしました↓
 
 
わたしの作った分量は
 
・梅…1キロ
・自家製3年味噌…1キロ
・きび砂糖…150g
 
味噌→梅→砂糖の順番にミルフィーユ状に重ねて行きます。

 

 

{78B41A99-E71F-4F6C-B570-9B5542A22B9B}
 
じゃじゃーん。
 
出来上がりが楽しみ〜。たまにかき混ぜながら完成を待ちます。
 
これで、いわしの梅味噌煮とか、野菜スティックのディップとか
 
鯵のなめろうとか作りたいな〜
 

 

 

{2CBE0A88-033E-4A57-A7EA-4FD64907AADA}
 
酸っぱいの好きがうつったようで
 
ブルーベリー、柑橘類など酸っぱいもの大好き。
 
梅干しも食べれる1歳。

 

 

{752CBAD5-F7F6-489E-AFC1-BE8A150B5B1C}
 
野心がありそうな出で立ちなので
 
よく、野心は、野望は
 
と聞かれますが
 
一生健康で楽しい仲間と豊かに過ごすこと
 
が野望というか、目指す生き方。
 
美味しいものって、健康も幸せも知識も文化も
 
いろんな豊かさ
 
を運んでくれると思うんですよね。
 
食べ物の事に限らず、生き方だったり、色んな知恵だったりを
 
物知りおばあちゃん
 
みたいに、困ったらあの人に聞いたら良いよ
 
って言ってもらえるようになれたらなぁって思います。
 
 
・・・で、結果日本の食卓を変えられるようなエネルギーだったら良いなぁっとw
 
ちいさな、野望をコツコツと。叶えて行く。好きな事はわがままなくらいに。
 
おばあちゃんってワガママも、なんか(*'-')b OK!な感じがあるので
 
やっぱり目指す所は、おばあちゃんみたいな生活です。