☆受験生だから、できること☆ | 幸せなぎさごはん☆

幸せなぎさごはん☆

 food is gift 食べ物は、毎日出来る、身体と心へのプレゼント。
ギフトを選ぶように、身体と心が喜ぶ食べ物を選んで、
健康で、豊かな毎日を送りましょう♡

{59494D0D-C45E-4CB5-9579-D675B69B14F4}

 

昨日は、お味噌の天地返しをしましたが
 
やっぱりお味噌は美味しいですよね。
 
日本の伝統的な調味料であるお味噌ですが
 
青森県は全国で2番目にお味噌の消費量が多いんですって
 
 
 
 
・・・とはいえ、全体的な消費量は毎年減って来ていますが
 
お味噌は、腸内の環境を整えてくれたり抗がん作用などもあるので
 
お味噌汁は毎日飲んでおきたいもの。
 
 
部活を引退したむすめは、早く帰ってくるので
 
出来る限り、夕飯のみそ汁は娘に作ってもらうようにしています。
 
小学校高学年からは部活や塾がスタートして
 
今しかない一緒に料理が出来る時間。
 
だって、高校生になったら、ますます忙しくなって
ゆっくり一緒に料理する時間なんてないからね。
 
そのまま、一人暮らしをするようになったら
料理を伝える時間は今しかない。
 
 
食習慣は大人になってから治すよりも、子供のうちから育てていきたいって思っています。

一緒に楽しく食べる喜び、作る幸せを感じていきたいです♪

 
うーん。仕事も大事だけど
 
子育ても、今しか出来ない貴重な時間。
 
色々動きたい気持ちを抑えながら、受験生の母として1歳児の母として
ちょこっと仕事セーブ中です。(・・・・それでもハードに動いてますが、自分的には半分くらいにセーブ中です(´∀` ●)ゞ)