★うまいもん、更新記録♡★ | 幸せなぎさごはん☆

幸せなぎさごはん☆

 food is gift 食べ物は、毎日出来る、身体と心へのプレゼント。
ギフトを選ぶように、身体と心が喜ぶ食べ物を選んで、
健康で、豊かな毎日を送りましょう♡

{957C42E0-78F3-4F3B-8269-EF795076E58B}

赤穂では、これでもか( `o´)


というぐらいの

おもてなしや美味しいものを沢山頂いて

わたしも

これでもか( `o´)

というぐらい食べてきました。

今までの人生で食べてきたものの中で
更新記録がいっぱいでした!

やっぱり食文化の違いが面白くて、美味しくて
感激して、食べまくってきましたよー。

{8C7B0435-AED4-41F5-B7FB-C78491D29E77}

人生で1番美味しかったカキフライ。

肉厚ジューシーで

東北のカキの1.5倍から2倍のボリューム。

しかも、タルタルには、大好きなラッキョウが刻んで入ってた気がします。

あー。また食べたい。

{357E9FBF-E826-4E56-B79D-19BACBF4FC0D}

生まれて初めて食べた鯛そうめん。

甘辛く、ふっくら炊いた鯛の煮付けのだし汁で

素麺を煮込むんだけど

魚はふわふわ。素麺は、旨味吸い込みまくりで
ちょっとずつ食べるつもりだったのに

耐えきれずに
おかわりしました。

作り方も知りたい!習いにいきたい!

{1A902CBB-C5C5-4F87-BC6C-A32FAE64C8C3}


赤穂の給食の人気メニューの唐揚げ。

瀬戸内は、本当に柑橘類が美味しい。

野菜も、デザートも

みーんな手作りで、生産者さんもいらっしゃって。

{630092D7-8571-48F1-9C85-D7D949EEF4D4}

デザートも
豆乳プリンの酒粕や上に乗ってた黒豆が美味しくて
 炊き方を聞いたり。

いちご農家さんとお話しながら
そのいちごが入った大福も、全部食べた!!

こちらは、いちご大福は白餡が入ってました。

青森は、普通の茶色い餡子が多いよね。

{03314429-446A-4041-BC8D-9D3769D56DBE}

{BBBE59CE-605E-4FAB-B057-EA0524883BF7}

{017D6E2D-B118-4DD6-80ED-1556FD1DFC4A}

お刺身に、サラダに、いかなごに

これも全部食べたw

わたし、サーモンは得意な方ではないのですが、
苦手なのは海外のサーモンで

日本のサーモン、瀬戸内サーモンは、
脂もさわやかで甘みがあって驚きました!!

お腹いっぱいなのに、入る自分が怖い。

あと、しらすの甘酢和えに、煮込みハンバーグも食べたし、絶品プリふわな玉子焼きも

美味しかったよー。。

{B2AEB4FA-0F16-4487-B672-5D846C0FA734}

みなさんには、お礼に八戸のお酒や珍味を差し入れ♡

わたしは

大吟醸  忠臣蔵

を、スイスイいただきました。


…そしてね

わたし、食べ物の中で1番好きなのが

お蕎麦

なんですが、締めには茹でたてのお蕎麦が。
{C90005A1-C4C2-4149-83C2-1D7D35CD1BC2}

めっちゃ美味しい!!!

と思ってお話を伺うと

なんと、よしえさんの手打ちそばでした。

あと、ついつい写真撮る前に食べちゃったけど

手作りおあげの、混ぜご飯のおいなりさんも絶品でした!!!


…さらに

ここまででも、2.3日ぶんの食事を摂ってる感じなんですが


{B5811669-59A8-4033-8C76-D54123F466F2}

さくらぐみ

の、絶品スイーツまで

完食

バンザイ、わたしの胃袋。

美味しいものは、いくらでも入る

強靭な内臓たちに、感謝です♡
 
{68EABEA9-9BCA-4932-99A2-B1298CCECDB6}

たくさんの方に、お集まりいただき
嬉しかったです♡

{DC3D96DE-B89D-403A-B657-DD86D560F542}

それにしても、赤穂のオカン達の

おもてなし感や、料理の美味しさ、地域愛に、チームプレイに、それぞれの特技を活かし、尊重しあう姿は素敵だなぁと思い

わたしもそんな大人になりたいな♡とおもうのでした。

どこへ行っても、吸収できること、

学ぶことがいっぱいなのでした!!

美味しい時間と、ご馳走をありがとうございました♡

また赤穂に帰れるように、頑張ります!!