☆日常のごはんと、食べない言い訳☆ | 幸せなぎさごはん☆

幸せなぎさごはん☆

 food is gift 食べ物は、毎日出来る、身体と心へのプレゼント。
ギフトを選ぶように、身体と心が喜ぶ食べ物を選んで、
健康で、豊かな毎日を送りましょう♡

{E1D026A2-8F85-43E2-85EC-CC9455E2955C}

 

ファスティングしてると、

 

 
「先生は何食べてるんですか?」
 
「すっごい準備食プレッシャーです〜。迷います〜」
 
「家族のごはんと別々に作るんですか?」
 
「食べてるもの送ってください大泣きうさぎ
 
って言われる事も多いので、準備食、準回復食はこんな感じです。
 
・・・・というか普段の食事は、これに焼き魚や刺身、肉類、が+1品になるくらい。
 
家族も同じものを食べます。
 
{096C300A-C512-41A9-AD40-531331D95D5D}

 
ちなみに、昨夜は我が家はお鍋でした。
 
しゃぶしゃぶ。
 
奥に小鍋をかけておいて、
 
 
{CEF544E2-199A-4965-9D80-F552783244A0}

 
鍋の材料を、取り分けてお出汁でぐつぐつ。
 
 
{7CAFB5D5-755A-46AB-9D8D-2BA5BAF26C86}

 
イオンのまわしものではないですが
 
 
 
{A5B0A141-104C-42C3-B8C8-69381972F8BB}

 
これがリーズナブルで、国産で、添加物が入っていないし
 
16パック入りと大容量なので
 
とても使いやすいです。普段のみそ汁やスープに離乳食にも大活躍。
 
日常使いにおすすめです。
 
{B87830EB-C319-4D07-A30B-F0C9341017D7}

 
これまた、イオンなんだけど
 
とろろ昆布は、スープやみそ汁、
 
おでんや、湯豆腐のトッピング、おにぎり巻き巻きするにも最適気合いピスケカナヘイびっくり
 
{B8E4267F-C6E2-4A12-A193-103322F99A69}


しかも、材料も

 

昆布と酢だけっていうのが嬉しいです。(しかも米黒酢)

 

酢も、毎日の食卓に欠かせない1品。
 
{680ECB51-8D08-43A8-B69F-7C2CE5B149E5}


お鍋の材料から、糸こんにゃくも拝借して

 

オリーブオイルで炒めて、きんぴらに。

 

味付けは、しょうゆとお酒で

 

塩昆布も味付け&具に使います。
 
今回はシンプルにしたけど、これにキノコ類やインゲン、キャベツや人参を入れるのも
いいですね〜カナヘイうさぎカナヘイハート
 
{1BBEF870-6B45-4277-A780-B990C13FD467}

 
玄米は炊き方難しい〜。水加減わからない。
 
圧力鍋とかで炊くんじゃないの??
 
一晩浸しておかなきゃダメ??
 
 
って、ハードル高く考えてる方&すぐに食べたい方には
 
胚芽米(玄米の胚芽の部分を8割以上残して精米したお米)がおすすめです。
 
浸水時間は、通常のお米を同じでいい&水加減も同じなので使いやすいとびだすうさぎ2
 
しかも発芽してるから栄養も満点です。
 
メーカーによって多少違いますが、わたしは1割くらいお水少なめにした
 
ちょっと固めが好みです。
 
 
{7C7AEADD-1FB7-4651-941A-BE6C98FF1C69}
…って事で
 
昨夜はこんな感じ。
 
カブのサラダ(サラダって言っていいのか?)は、生のカブを乱切りにして
オリーブオイルと塩こしょうを振ったものです。
 
見えないけど、お味噌も添えてあります。
 
我が家のしゃぶしゃぶには、ワカメも欠かせません。
 
この時期は、生ワカメも出ているので、是非是非生のワカメを食べてみてくださーい。
 
最高に、美味しいです♡
 
{7A894968-6F99-4C02-882B-B73B341469D0}
 
普段のごはんも、自然と
 
まごわやさしいっす
 
になってます。
 
 
{D2709F6A-A392-48B6-A1CC-025255AA5FCF}
 
手間かけたようにみせて、楽チンで健康なごはん
 
できあがりー。
 
おさらいですが
 
ま(豆類)…納豆・豆腐・味噌
ご(ごま・ナッツ)…黒ごま(きんぴら・ごはんの上)
わ(ワカメ・海藻)…とろろ昆布
や(野菜)…白菜
さ(魚)…魚はファスティング前後はおやすみ
し(しいたけ・きのこ)…えのき茸、まいたけ(鍋のとりわけ)
い(いも、米を含む炭水化物)…発芽玄米

っ(植物性乳酸菌・つけもの)…キムチ・納豆・味噌

す(酢の物、クエン酸)…とろろ昆布、梅、酢醤油(鍋のとりわけには酢醤油)

 

 

って感じのパーフェクトですが、とりおきしてたので手間はかかってません。

(納豆にキムチ乗せたくらい)

 

 

あとは、ファスティングカウンセリング中に

 

「こどもと一緒に食事をしていると、子供には食べなさいっていうのに

なんでママ(パパ)は食べないの?」

 

って言われちゃうんです大泣きうさぎ

 

どうしたらいいですか?

 

 

っていうのも度々聞かれます。

 

 

そんな時は

 

「子供はこれから大きくならなきゃいけないけど、

ママ(パパ)はもう大きくならなくていいから

ごはんは少なくても大丈夫なんだよ」

 

って

 

安心させてあげてくださいカナヘイうさぎカナヘイハート

 

理由も伝えずに食べないのでは、子供だって

 

病気なのかな?あんぐりうさぎ

 

って心配してしまうかもしれませんからね。

 

子供には

 

食事する理由、食事しない理由

 

もきちんと説明出来るようになりましょうつながるうさぎつながるピスケとびだすピスケ2とびだすうさぎ2

 

さ、安心してファスティング頑張りましょうねカナヘイきらきら

 

忙しくて自炊出来ない&普段自炊しない&コンビニ派の方は

こちらを参考にしてくださいね↓

 

http://ameblo.jp/nagisacafe/entry-12234787123.html?frm_src=thumb_module