☆青森LOVE(๑´ڡ`๑)りんごレシピ♡ | 幸せなぎさごはん☆

幸せなぎさごはん☆

 food is gift 食べ物は、毎日出来る、身体と心へのプレゼント。
ギフトを選ぶように、身体と心が喜ぶ食べ物を選んで、
健康で、豊かな毎日を送りましょう♡

{9F8A42D3-A2A2-4233-ABE3-E4C6E8CF579A}

 

あー。12月になっちゃった。
 
あっという間に過ぎちゃう毎日ですが、
 
先日の、
 
あおもりりんごファンミーティングレポです♥︎
 

 

 
{582BB910-41F5-4A19-9D18-5AB497327004}


今年から、りんご対策協議会さんの

 

りんごレシピの監修中♥︎

 

http://www.aomori-ringo.or.jp/news/2016/11/001185.php

 

↑昨日も配信になりましたが、メールマガジンで毎月りんごを使ったレシピを皆様にご提案させて頂いております(*´∀`*)

 
{6EFA7F6B-0BF8-49B5-B38F-EC4E5DB0B5DF}
青森に住んでいながら、食べた事も無いりんごがいっぱい♪
 
会場には、様々な品種のりんごが、これでもか!というくらい並んでいて
 
会場のあちらこちらに素敵なディスプレイがされていました〜。
 
りんご??クリスマス??
 
と思うかもしれませんが、実は昨日のメルマガでも配信されていたのですが
 
 
クリスマスに一番縁が深い食べ物はりんごなんですって。

O・クレマン著の「クリスマスの起源」という本によると、クリスマスツリーの起源はりんごの木だったそうです。

それが、冬に葉っぱのついた木を見つけることが難しいことから、針葉樹のモミの木を代用して生のりんごを吊るすようになり、そこからさらに変化してりんごを模した丸いオーナメントを吊るす習慣ができたようです。(メルマガより引用)
 
確かに、クリスマスリースやツリーには姫りんごを使う事も会ったり
 
ツリーの飾りの丸い飾りは、もともとりんごの実をイメージして作られたものなんでしょうね♥︎
 
{43ED4838-F43C-45B4-88B6-A40B009FFCB9}


会場は、新橋駅から徒歩10分ほどの

 

青森愛溢れるロックなシェフが腕を振るう

 

http://www.bois-vert.jp/chef

 

青森の新鮮食財とフレンチの絶妙なコラボと、

極上ワインを堪能できるレストランの

 

ボワヴェール。

 

フレンチの料理術でモダンにアレンジし、「現代青森料理」として提供するレストラン。

 

本当に美味しかった〜!

 

こんな食べ方、こんなアレンジの仕方、あり??って思いながら

 

郷土料理のような懐かしさと、

 

組み合わせの新しさ、

 

いつもの青森の味の安心感もあって、最初から最後まで気が抜けませんでしたw

 
{38C042EC-F3AA-4858-8181-A29BEA75552E}

 
 
メニューは、こんな感じ。見ただけでも
 
おおお、青森〜!って感じでしょ?
 
{5C3A5E67-66BF-424A-840A-CCDFC8585A5C}
 
ホヤ好きなので、ホヤとりんごとミズ??って思いながら食べた前菜達。
 
スモークしたタラコは、カラスミとはまた違った触感で
 
青森の郷土料理の、子和えを思い出すことができます。
 
{E488A26E-E565-49FE-9624-CAD4FE6BF903}
 
あん肝は、フォアグラよりも絶対に美味しい!
 
りんごのソースも触感が面白くて、魚介とこんなに合うんだ!と感激。
 
青森産の日本酒も続々出て来て、
 
勝手にスパークリングワイン×りんごのスープを混ぜてカクテルにして楽しんだり
 
こんなにリンゴを楽しむ時間は今まで無かったです。
 
{EBF13305-1BA5-45F9-9980-646762CB64BB}
 
もうお腹いっぱい〜
 
なのに、不思議と入ってしまうスイーツ。
 
アイスクリームには、ドライフルーツのような黒にんにくが入っていたり
 
味噌パンが添えてあったり、斬新だけど、ほっとする味。
 
シェフ、めっちゃ美味しかったです!また行きますね〜。
 
{2F9CC70F-4CBD-435C-A9F2-1C5A5A6A87C7}
 
それにしても、盛りだくさんなこちらのイベント
 
恋愛小説家の、谷村志穂さんもスペシャルゲストだったんです。
 

 

 

東奥日報で連載されていた「りんごをかじれば」

 

という、青森県民にとってなじみ深いりんごの歴史物語や商標、健康、文化など、これまでにない新しい切り口でりんごに迫るエッセイを纏めたものなんですが

 

青森県民の方は・・・

 

「そういえば・・・・・」

 

って思い出す、りんごにまつわる思いでって結構あると思うんですよね〜。

 

私も帰りの新幹線でこれを読みながら、無性にりんごが食べたくなって仕方が無かったです。

 

我が息子は、毎食、朝、晩、食後にすりおろしたリンゴを食べてますよ(๑´ڡ`๑)

 

この本を読みながら

 

風邪の時の母や祖母がすりおろしてくれたりんごの思い出、

 

祖父が旅行の時に必ず持ち歩いていたりんごに、内ポケットから出てくる折りたたみの小型のりんご専用ナイフの形まで鮮明に思い出すことができました。

 

あー。本って、文章ってやっぱり素敵ですね。

 

{104307B6-8946-4AA0-8C7F-D5A3E1F17C40}

 

そして、青森のシンガーソングライター

 

momoさんのミニライブもあったりと

 

じーんとくる、(スタッフのみなさんはじめ参加者に号泣者続出♥︎)

 

あったかいイベントなのでした。

{7F45FFE4-8A69-4568-B473-1481290EAEF7}
なかなか会えない、ライターさんやカメラマンさん友達もご招待させて頂いたり
 
おいしいリンゴを味わってほしい仲間達にも久々に会えて楽しい時間でした。
 
 
{6DD83D2E-93C4-46EC-8DE5-160AD16C2F66}

 

りんごのお陰で繋がったご縁に感謝です(*´∀`*)

 

来年度も引き続き、りんごと共に青森の魅力も更にお伝えして行けたらと思います♥︎

 

このご縁を頂けた、担当のSさん♪ありがとうございます!