☆海外の女性起業家の皆さんと♡☆ | 幸せなぎさごはん☆

幸せなぎさごはん☆

 food is gift 食べ物は、毎日出来る、身体と心へのプレゼント。
ギフトを選ぶように、身体と心が喜ぶ食べ物を選んで、
健康で、豊かな毎日を送りましょう♡

 

 

 

{53688AFC-3A46-48B5-892B-CD83CA89E9ED}

 

日本政府が促進する国際交流事業

 

 

「対日理解促進交流プログラム」で

 

 

南部町の達者村

 

http://tassyamura.com

 

 

に大型インバウンドで滞在中の

 

ミャンマー、東ティモール、フィリピン、ラオスから女性で起業を目指す皆さんにお話をさせて頂きました♡

 

{00C53283-A931-41E5-A019-2E1AA1C3EA78}

 

 

同世代の各国の女性達が真剣にメモを取りながら話を聞いてくれて、沢山の質問や意見を頂いて、本当に楽しかったし、時間が足りなかったです (ू′o‵ ू)

 

女性の悩みや気持ちに国境はないなーと思いました。

 

ミャンマーで飲食店を経営されている方(ミャンマー料理食べたい)は、これから料理教室などで食文化を広めたいと思っているとか

 

東ティモールの、工芸品を売り込むにはどうしたらいいかなど

 

国は変わっても、根本的な課題は共通だなぁと思うと

 

世界でも役に立てる事があったら嬉しいなぁと強く思いました。

 

是非東ティモールにも、ミャンマーにも来てくださいって言ってもらえて嬉しかった〜。

 

本当に行きたい。

 

 

何よりも、各国で選ばれた、知識はもちろん優秀なエース女子集団の皆様だったので

熱心さ、真摯さ、なによりも皆さん笑顔が素敵でした♡

 

 

行きたいって思ってたらきっと行ける気がしますw

 

コーディネートしてくれた達者村の根市 大樹くん、

 

機会をありがとうございます♪

 

そして、各国からアンケートを取ったところ

 

「日本の女性は家事やりすぎ!働きすぎ!でも、

 

おもてなし精神が素晴らしい!」との事でした。

 

家事代行が当たり前の国も沢山あります。

 

日本だと家事をしない=育児放棄だ、愛情不足だ

 

と言われがちですが、色んな愛情の掛け方や時間の使い方

コミュニケーションがあってもいいと思うし

 

自分が自信を持って、その生き方を選択する

その生き方を全うする

 

ということが大事だと改めて思いました。

 

その為には、知識を深めて広い視野で、客観的に自分の生き方や目的を見つける事が大事だなって。

 

 

わたしは、家事も仕事も、ほどほどに。

 

わたしのペースで、人生を楽しんでいます。

 

 

{A1985CD6-0C1A-408C-9FA9-7C97D83CF9F2}

 

 

女性は、育児や介護などの負担がどうしても男性より多くて

(動物的に仕方ないところもあるしね)

 

 

好きな事が出来る時間は男性よりどうしても短いと思います。

 

なので、自分がどれだけの時間を使えて、それを最大限に活かす事が出来るか

 

を常に考えなくては、どんどん時間は流れて行きます。

 

大事な自分の時間を確保出来たら、その時間を

 

もっとワガママに、もっと楽しんでもいいと思います♡

 

やっぱ英語話せなきゃな。

 

相棒Sumiko Yamauchiから本気でレッスン受けたいと思います。

 

 

{AAC0EB24-0346-43CB-BDDE-98F8B63FC8C0}

 

学園祭気分の味わえて楽しかったです。

 

 

やっぱり、わたし、まだまだやりたい事も、行きたいところも沢山で。

 

自分もですが、こどもはじめ、まわり仲間たちと

 

もっと成長して色々なものを見たいなぁと思うのでした。

 

 

 

 

お世話になった皆様、ありがとうございました!!

 

 

みなさん、気をつけて帰ってくださいね♡