☆おでんの具…☆ | 幸せなぎさごはん☆

幸せなぎさごはん☆

 food is gift 食べ物は、毎日出来る、身体と心へのプレゼント。
ギフトを選ぶように、身体と心が喜ぶ食べ物を選んで、
健康で、豊かな毎日を送りましょう♡

{9B095D52-84E1-4472-BF85-7B36A418680E}

この前、おでんの載った記事をアップしたところ




おでんの具、何入れてるんですか?

という質問を何件か頂きました~~-y(´д`)。o0○

必ず入れているのは、ベーシックな

大根、こんにゃく(下茹でしてからね)
たまご、ちくわ、さつま揚げ、高野豆腐

あとは、ジャガイモ、タケノコ(どちらも下ゆでしてから。ジャガイモはメークィンなど荷崩れしないもの)


結構、飲み会や大人数のごはん会で作る事が多いので

大人が多い時は、そのままおつまみにもなるように

シュウマイ、スープ餃子

を、一番最後の煮込んだあと(煮崩れしちゃうからね)を入れたりします。

こどもが多い時は、ソーセージ入れたり、ロールキャベツ入れたり

餅巾着入れたり。

あ、たまにトマト湯剥きしたものを入れたりもします。

闇鍋とまでは行きませんが、色んなものが宝探しみたいに出てくるので

わたしのおでんは、結構人気ですw

お出汁は、昆布でとってますよ〜♪

・・・・というわけで、おでんの具の紹介でした♡

そろそろ、熱燗とおでんの季節になりますね。

あー。また食べたくなって来た(๑´ڡ`๑)

是非、いろんな具材を入れて、作ってみてくださいね!