☆夏のとうもろこしライス☆ | 幸せなぎさごはん☆

幸せなぎさごはん☆

 food is gift 食べ物は、毎日出来る、身体と心へのプレゼント。
ギフトを選ぶように、身体と心が喜ぶ食べ物を選んで、
健康で、豊かな毎日を送りましょう♡

{8549B39B-7E8C-4486-93C7-BE2EB6FAC397}



昨日は、参観日兼合唱コンクールで

公会堂で、中学生の合唱を聴いてきました。

わたしは音痴なので歌がうまい人を本当に尊敬します。そして感動する。。。

合唱コンクールというと、クラスの中でも一生懸命な子と興味がない子の温度差に苦戦したり

わたしが中学生の頃も、いろんなドラマがあったなぁと思い出したりしました。

大地讃頌など、懐かしい曲はそのまま引き継がれていたり、いいものって何年経っても
続いて行くものなんですね。すばらしい!

こんなに卒業してから何十年経っても、当時の事を思い出せるのって
それだけ貴重な体験だったんだなぁ・・・・。

来年も楽しみです♡

素敵な合唱ありがとう(^_^)


{2EF77D5F-0185-4D79-9C33-F20B257A7D2B}



さて、昨夜の晩ご飯。

買い物に行くと入り口にとうもろこしが山積み。

夏になると食べたくなるのがとうもろこしごはん。


{5FA7EE23-87C1-4017-8193-2ED2E4B06C72}



バターを溶かして(オリーブオイルでも良いよ)

{2926A988-A8BA-4E94-8578-F8212F2EC50F}


削いだとうもろこし1本分と、しめじ1株をさっと炒めます。塩小さじ1とブラックペッパーを入れてね。(米2合分のとき)

{89B86C15-8B64-470E-9503-D698B3673606}

最後にしょうゆ(大さじ1くらい)をたらり。

{C02C82D5-728F-4F0D-948C-5BDE3F90FBE8}


分量のお水と、酒大さじ2杯くらい

ここでポイントは、削いだとうもろこしの芯もいれるところ。

芯から旨味&甘みがでるので、炊飯器で炊く時も是非入れてみてください♡

わたしはブラックペッパー好きなので、ここで更に追いブラックペッパーも投入。

あとは炊くだけ♡


{381BAB91-8FD1-4CD6-A7A1-D0AF795842C9}


出来上がり♡

お米3合にする時は、お酒大さじ1+塩小さじ2分の1とか、しょうゆ大さじ1

足してみてください。炊きあがってからすぐに食べる時はおしょうゆとバターを最後に入れて混ぜて蒸らしても香りが立って美味しいですよ~♫


{6AB8CEF7-015F-434C-A095-A37BBD6990D3}


昨夜は娘の友達もごはん食べに来たので
賑やかな食卓でした。

春雨サラダに、イカ焼きそば、エビと長いものアヒージョに、から揚げ1キロw

育ち盛りには、炭水化物オンパレードと、から揚げが似合います。

作りがいもあったし楽しかった~

今日はフレッシュなアシスタントと共に撮影で引きこもりです。。。

雨なので、

みなさま運転は気をつけましょ~

さ、今日もがんばろ~