☆仕事に癒される☆ | 幸せなぎさごはん☆

幸せなぎさごはん☆

 food is gift 食べ物は、毎日出来る、身体と心へのプレゼント。
ギフトを選ぶように、身体と心が喜ぶ食べ物を選んで、
健康で、豊かな毎日を送りましょう♡


photo:01



今日は白山台でのレッスンでした♡

こちらのレッスンは、3年生以上の子ばかりなので・・・

大人顔負けの、素晴らしい手つき!


photo:02



料理はもちろんですが

洗い物から、片付けまでしっかりやってくれます!!

photo:03



目玉焼きひとつとっても

同じ材料、同じ施設、同じ調理器具でも

形や、焼け具合などで個性がでるから面白い♡

photo:04



今日はカレーを作ったけど

おいしい、おいしい!って5回もおかわりしている子もいましたw

ミートボールには、皮ごとすりおろしたニンジン入り。

レッスンに来ている子達は、野菜好きな子が多いので

みんながおいしそうに食べてると

○○苦手~って言ってた子も

「ちょっと食べてみようかな?」

って気持ちになって、チャレンジしやすい環境でもあります。

無理矢理食べさせる事はしませんが、自然と美味しいなって思ってもらえる環境は、常に作って行きたいと思っています。


photo:05



子供達に

「食」

について伝える事は、1回、2回の食育講座だけでは難しくて

どうしても、大人になるまでは

家庭環境や家庭の食に対する関心度がそのまま

子供の一生の食事環境を左右する事になる確率が高いです。


photo:06




本当に、私の日々の活動は小さな活動ですが

いつか沢山蒔いた子供達への食育の種が

発芽して、成長して

そしてそこからまた、子供達が成長して、家族や友達、そして次世代に繋げて行ってくれたら良いなぁって思っています。

子供達の絵から、

あ、ここが印象に残ったんだな~

とか

食事ってこんなイメージなんだなぁ~

って

気づく事がいっぱいで、いくらヘトヘトな時でも

元気をもらえるのです。


なぎさ先生として、これからもパワーアップしなくっちゃね~と、思うのでした♡

現在、類家校は満員となって居りますニコニコ


NHKさんでも講座ありますので、是非是非お子様に

「こどもでも美味しいもの作れた!」

「私も、ボクも料理できたよ~!」

という自信を、是非つけてあげてくださいね♡

https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_719951.html